【朝ドラ「おむすび」のツボ!】「ギャル」設定が台無し…“好きを貫く人=ギャル”ならナベさん(緒形直人)も?

公開日: 更新日:
コクハク

第9週「支えるって何なん?」#45

【朝ドラのツボ!】

 聖人(北村有起哉)は、未だ距離を縮められない孝雄(緒形直人)の靴店へ足を運ぶが、そこで孝雄から追い出される神戸市職員の若林(新納慎也)の姿を見かける。

 流れで一緒に居酒屋に入った聖人は、若林から震災直後の孝雄の様子を聞く。

 一方、結(橋本環奈)は専門学校で沙智(山本舞香)と会い、自分が支える相手のことをわかっていなかったと吐露する。


【こちらもどうぞ】翔也の前髪長すぎ問題はあれが正解? 栄養士学校の授業内容に一抹の不安…

【本日のツボ】

「好きなことを貫いとう人はみんなギャルやろ」
 ※※以下、ネタバレあります※※

 またしても結ですよ、結。翔也(佐野勇斗)の体重も知らずに、よく栄養管理しようと思ったものだと呆れました。

 沙智の「あんた、なめとん?」がまた聞けるかと思ったら、結の半ベソに負け、すっかりいいひとに。そして、一緒に「翔也の1週間の献立」を見直してくれました。

 それにしても、結を信じてお腹が空いても食べずに我慢していた翔也、気の毒を通り越して、おまぬけに見えてしまいます。

 そもそも、星河電器にはそういう面倒を見てくれるトレーナーのような人はいないんでしょうか。

 で、そんな翔也が、結が沙智と一緒に見直した「NEW! 社食を使った翔也の1週間献立」で、キレッキレの投球が戻ってきたというめでたしめでたしのお話ですが、あまりにも現実味がなく…。

 献立表を作成してから、どれだけ日数が経っているのか、よく分かりません。その日のうちに大阪の翔也のところに献立表を持って行ったのか、とか。

 献立の見直しは月曜日からということだったので、それなら、キレッキレになるわけもなく…。もう気にし出したらキリがありません。

 ついでにもうひとつ。神戸にはお店は「太極軒」以外、ないのでしょうか。28日の放送で、愛子がカスミンママを呼び出したのも「太極軒」、そして、本日、聖人が若林と話をしていたのも「太極軒」でした。

 神戸にはいい喫茶店がたくさんあるはずなのに、いつもいつも中華って。

 そうそう。結の「サッチンはギャルやん。うちと同じギャル。好きなことを貫いとう人はみんなギャルやろ」の台詞にはびっくり。

 そんなことを言い出したら、ずっと偏屈を貫いているナベさん(緒形直人)も「ギャル」になってしまいます。いまさらですが、「ギャル」設定がいろいろ台無しにしているような…。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ソフトB“二軍の帝王”砂川リチャードが一軍で打てない根本原因…師匠・山川穂高が喝破

  2. 2

    大山悠輔が“巨人を蹴った”本当の理由…東京で新居探し説、阪神に抱くトラウマ、条件格差があっても残留のまさか

  3. 3

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  4. 4

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ

  5. 5

    小芝風花は来年も「ゴチ」はやるの? ファンからは「来年も笑顔は見たい」と継続希望の声

  1. 6

    公的年金“不公平”議論どうなる?「第3号被保険者」制度の廃止をめぐり賛否が真っ二つ

  2. 7

    立花孝志氏の立件あるか?兵庫県知事選での斎藤元彦氏応援は「公選法違反の恐れアリ」と総務相答弁

  3. 8

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  4. 9

    斎藤元彦知事は“無双”から絶体絶命に…公選法違反疑惑で刑事告発した上脇教授と郷原弁護士に聞いた

  5. 10

    「年末ジャンボ宝くじ」(連番10枚)プレゼント