• facebook  
  • twitter  
  • Facebook Messenger

【特別対談】林真理子×三枝成彰 「50代の仕事」を語る

林氏「書かなくなるのは嫌だな」

林 ある人は「女性作家は売れたあとは講演とエッセーで十分に食べられる」って言うんです。でもさらに上にいく人って、寂聴さんみたいに書き続けている。やっぱり、ラクすると良くない。60代になると書かなくなったりする方もいるんですが、私は嫌だなって。

三枝 僕もね、70を過ぎて、まだオペラを書いて上演するなんて、アホじゃないかって言われてます。僕のオペラは誰かに依頼されて書くものじゃない。自分でオファーしているわけで、まあ、巨大なオナニーのようなものですよ。もちろん、そのために自分でお金も集めなきゃならない。

林 お金がないないって、ほんの7、8年ぐらい前までは1Kのご自宅に住んでらっしゃった。

三枝 そうそう。でもまあ、時間と労力を考えると今回でオペラ(※)は最後かな。次はシンフォニーやピアノソナタとかを書きたいと思います。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    県警・消防は380人動員 なぜ理稀ちゃんを発見できなかった

  2. 2

    もし破局したら…“恋愛露出狂”剛力&前澤社長の未来予想図

  3. 3

    逸材ゴロゴロ 夏の甲子園“契約金1億円”ドラ1候補7人の名前

  4. 4

    まるで大使館…剛力彩芽&前澤社長の“100億円豪邸”を発見

  5. 5

    総裁選で論戦拒否…安倍首相が打って出た「逃げ恥」作戦

  6. 6

    ドラ1候補社会人も“直メジャー”…日本球界はなぜ嫌われる

  7. 7

    キムタクは“御一行”で…被災地を単身訪れた斎藤工との差

  8. 8

    恋愛に厳しいはずが…剛力彩芽を“黙認”するオスカーの打算

  9. 9

    巨人・重信の台頭で…“FAの目玉”広島・丸の獲得に影響も

  10. 10

    進学説の真偽は…金足農・吉田輝星めぐるプロ争奪戦の内幕

もっと見る