【特別対談】林真理子×三枝成彰 「50代の仕事」を語る

公開日:

林氏「書かなくなるのは嫌だな」

林 ある人は「女性作家は売れたあとは講演とエッセーで十分に食べられる」って言うんです。でもさらに上にいく人って、寂聴さんみたいに書き続けている。やっぱり、ラクすると良くない。60代になると書かなくなったりする方もいるんですが、私は嫌だなって。

三枝 僕もね、70を過ぎて、まだオペラを書いて上演するなんて、アホじゃないかって言われてます。僕のオペラは誰かに依頼されて書くものじゃない。自分でオファーしているわけで、まあ、巨大なオナニーのようなものですよ。もちろん、そのために自分でお金も集めなきゃならない。

林 お金がないないって、ほんの7、8年ぐらい前までは1Kのご自宅に住んでらっしゃった。

三枝 そうそう。でもまあ、時間と労力を考えると今回でオペラ(※)は最後かな。次はシンフォニーやピアノソナタとかを書きたいと思います。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

  10. 10

    安倍内閣の支持率下落 “首相応援団”の世論調査で3カ月連続

もっと見る