産後の“恨み”中高年世代まで…妻の気持ちを取り戻すには?

公開日: 更新日:

 第二の人生、妻とゆっくり過ごすはずが捨てられる――。そんなことにならないために夫はどうしたらいいのか。

「ポイントは妻に『理解してくれている』と感じてもらうこと。50~60代になると年代的に子供は自立していると思いますので、家事を分担するのがお勧めです。ただし、手際が悪く余計な仕事をつくったら逆効果です。たとえば、洗いモノの量が少ないランチ後の皿洗いや、ゴミ捨てもペットボトルのパッケージをはがす分別からやることです。『いつもこんな細かい作業までしてくれていたんだね』とねぎらいの言葉をかける。この繰り返しが大事です」

 高級ブランドや旅行のような一過性のプレゼントでは効果はほとんどないという。

 週末の皿洗いから始めてみては?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    原巨人ドラ2異例の先物買い 次期阿部政権への置き土産?

  4. 4

    GoTo延長の菅政権に聞かせたい米シンクタンク“日本の評価”

  5. 5

    安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

  6. 6

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  7. 7

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

  8. 8

    阪神はオフも大惨敗…補強第1弾が巨人から“おこぼれ”頂戴

  9. 9

    チェンがロッテを自由契約に 巨虎楽“金満”3球団で争奪戦

  10. 10

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

もっと見る