グループLINEで嫌われる人には特徴があるらしい。職場、ママ友、同窓会…やらかしていませんか?

公開日: 更新日:
コクハク

 グループLINEが苦手で、気を遣いながら適度な距離感で参加している人は多いようです。でもなかには、空気が読めなさすぎてグループLINEで嫌われる人もいますよね。

 今回は、グループLINEで嫌われる人の特徴をご紹介します。当てはまる人は要注意ですよ!

空気読めなさすぎ…グループLINEで嫌われる人の特徴3つ

1. 句読点が多すぎる

 たまに見かけるのが、やけに句読点の多い文章を多用する人。たとえば、こちらのLINE画像はどうでしょう。

「みんなで、お弁当を持って、遊ぶことに、なりますね」といったように不要な箇所にもやたらと句読点を入れてしまうパターンです。

 句読点が多すぎると、文章を読んだ時にリズムが途切れてとても読みづらくなります。

 さらに「もしかしたら、少し変わり者なのかな?」と警戒される可能性も…。

 グループLINEに限らず、人に文章を送る時には不要な句読点を多用しないように注意しましょう。

【読まれています】マウント女、人工天然女をスカッと撃退LINE7選。我慢は美徳の時代ではありません!

2. 特定の人に質問する

 グループLINEで特に嫌がられるのが、特定の人への個別メッセージをグループLINE上で送る人です。

 こちらの女性は、翌日にランチをする約束をした友人から、中学時代の同窓会LINEを使って連絡がきました。

 元々、空気が読めないキャラなのは知っていたものの、さすがに同窓会LINEでの個別連絡には違和感があったため「個別LINEで送って」と送信しました。

 

 ところが「了解!」といいつつも「実は近くに気になるカフェがあるんだけど、そっちにしてもいい?」と、またもやグループLINEでメッセージがを送られてきて…。

 再度、「個別LINEに送って」とお願いしましたが、その後もグループLINEの微妙な空気に耐えられなかったといいます。

 同窓会LINEでの個別指定メッセージは、確かにすごく嫌ですよね…。

3. 遠回しで気持ちが読めない文を送る

 文章が遠回しすぎて、何を言いたいのかわからない人もグループLINEで嫌われる人の特徴です。

 こちらのLINEは、会社の企画チームでクリスマス会を仕切ることになった時のやりとり。クリスマス会でやるサンタ役をお願いした男性の返答が、とても遠回しでイライラしたといいます。

「サンタ役いいですね! ただ私の身長が低い部分が気になります。でも、目立つし楽しそうですね。ただ、よく考えたら〇〇さんもサンタっぽいですけどね」と、引き受けるのか嫌なのかはっきりしない返答。

 イライラしたので「私がやりましょうか?」と提案すると、「そういう意味では言っていないですよ」と否定。でもって、「楽しそうだけど、身長が低いし、サンタの貫禄もないからどうなのかと思っただけです。でも楽しそうですね」とまたもや意思が読み取れず…。

 これではイライラされても仕方がないですね。

グループLINEで嫌われる人の特徴は「空気が読めない」こと

 3つのLINEを見ていくと、どのパターンも相手が嫌な気分になっていることに気がついていない=空気が読めていないことです。

 グループLINEで嫌われて、余計な人間関係のトラブルを生み出さないよう、文章送信前にはしっかり考えて送るようにしましょう。

(コクハク編集部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 暮らしのアクセスランキング

  1. 1

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  2. 2

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  3. 3

    「高額療養費」負担引き上げ、患者の“治療諦め”で医療費2270億円削減…厚労省のトンデモ試算にSNS大炎上

  4. 4

    「高額療養費制度」見直しに新たな火種…“がん・難病増税”に等しいのに、国家公務員は「負担上限」据え置きの可能性

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    「フジ日枝案件」と物議、小池都知事肝いりの巨大噴水が“汚水”散布危機…大腸菌数が基準の最大27倍!

  2. 7

    “ホテル暮らし歴半年”20代女子はどう断捨離した? 家財道具はスーツケース2個分

  3. 8

    “かつての名門”武蔵の長期低落の深刻度…学習塾「鉄緑会」の指定校から外れたことも逆風に

  4. 9

    「ホテルで1人暮らし」意外なルールとトラブル 部屋に彼氏が遊びに来てもOKなの?

  5. 10

    論争になった“おじさんパーカ”より「生理的に無理」の声が出たビジネスシーンでのNGアイテムは?

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  2. 2

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    「フジ日枝案件」と物議、小池都知事肝いりの巨大噴水が“汚水”散布危機…大腸菌数が基準の最大27倍!

  5. 5

    “ホテル暮らし歴半年”20代女子はどう断捨離した? 家財道具はスーツケース2個分

  1. 6

    「ホテルで1人暮らし」意外なルールとトラブル 部屋に彼氏が遊びに来てもOKなの?

  2. 7

    TKO木下隆行が性加害を正式謝罪も…“ペットボトルキャラで復活”を後押ししてきたテレビ局の異常

  3. 8

    「高額療養費」負担引き上げ、患者の“治療諦め”で医療費2270億円削減…厚労省のトンデモ試算にSNS大炎上

  4. 9

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  5. 10

    松たか子と"18歳差共演"SixTONES松村北斗の評価爆騰がり 映画『ファーストキス 1ST KISS』興収14億円予想のヒット