プチプラハンガー戦国時代!結局100均が最強だった。セリア、ダイソーで“ちょうど良い”ピンチ&アーチ型を発見♪
デザインも機能も、100均で十分では?
ハンガーへのこだわりは、MAWAのハンガーを購入してから。使いやすく、型崩れしないハンガーに感動。そこからMAWAを買い足していたのですが、同じようなハンガーをニトリで発見!
ニトリに行くたびにちょこちょこハンガーを買い足しをしていました。そして最終的に「コスパと使いやすさのバランス」でたどり着いたのは…100円ショップでした!
【関連記事】ゴミは減る、お金は減らない!100均の「使い捨てない」アイテム3つ。ティッシュ使いすぎ問題も解決かっ?
チョイ干しに! セリアの時短ピンチハンガー
まずはセリアで見つけた、洗濯物が一度に外せるピンチハンガー。8ピンチ付きで、1人暮らしやサブの洗濯ハンガーとしてちょうどいいサイズ感。
軽くて持ち運びもラクでサッと使えるので、ストッキングを干すのに重宝しています。風が強い日でもピンチでキャッチしてくれるので、飛ばされにくいのも◎。
大きめの洗濯ハンガーを使うほどではなく、ちょっとだけ干したい時にぴったり。ハンガー下部にピンチがついて、表面がフラットなので洗濯バサミの跡もつきません。
一気に“スルンッ
記事を書くために改めてこちらのハンガーについてネットで調べたり、商品の画像を見ていたら気づいたこと。
なんと両端をまとめて押し込めば“スルンッ”と一気に外れるだなんて!(商品名からして気づけるはずなのに、知らずに使っていました…)
洗濯物を1枚ずつ外す手間が省けて、これは便利ですね♪
ハンガー選び、ダイソーでついに終止符か
そしてダイソーではバックハンガーとアーチ型ハンガーを購入。
バックハンガーは、バッグを吊るして収納できる優れもの。型崩れを防ぎながらクローゼットの中やドア裏など、ちょっとしたスペースにかけることができます。
S字フックにバックをかけていたのですが持ち手の型崩れが心配でした。このバックハンガーなら、持ち手をキープして玄関にスタメンバックを吊るすことができました♪
アーチ型ハンガーはMAWA、ニトリを経てこれからは、これを買い足すと決めたハンガーです。2本で¥110とコスパもよく、ダイソーは近所にあるので買い足すのも便利。
肩に跡がつきにくいアーチ型だから、ニットやセーターなどに重宝します。この冬も足りなくなったらダイソーで買い足そう♪ それと服の棚卸しをして、今あるハンガーで足りる分しか服を持たないルールも作らないとなぁ…。
たかがハンガー、されどハンガー!
100均は“暮らしのプチ革命”。コスパ良く生活を快適にしてくれます。衣替えの時期は服と向き合う時間。せっかくなら好きな服をキレイに型崩れなく、着たい時に着れるように状態を保ちたい。
たかがハンガー、されどハンガー。100均をうまく活用したら、洗濯も収納も心地よくなりました♡
(canちゃん/ライター・デザイナー)

















