みずほ自業自得? 流出したMTGOXとの“交渉”音声

公開日: 更新日:

 なぜ流出したのかは不明だが、「今年1月にカルプレス氏が録音した本物とみられている」(IT業界関係者)。その中で担当者は、ビットコインがマネーロンダリングなどに悪用されていることに触れつつ、口座の解約を求めている。「口座を閉じてほしい」と言う担当者に、カルプレス氏は「みずほにはビットコイン=悪者という考え方があるのでは?」と拒否。

 カルプレス氏が「なぜ解約してほしいのか(具体的な)説明がない」と迫ると、担当者は「いろいろなことが積み重なって」「円満に解決したいと思っている」とモゴモゴ。結局、話し合いは平行線のまま、30分ほどで終了している。

「暴力団融資問題を受けて、みずほは怪しげな取引先を洗い直した。その中にMTGOXも入っていたということでしょう。もしファイルが本物なら、原告の主張通り、みずほはMTGOXの不正や不備を以前から知っていたことになります。ところが、関係を切れないうちにMTGOXが破綻した。みずほはとんだトバッチリともいえますが、詰めが甘いともいえる。過去の反省が生かされていないし、自分たちだけさっさとMTGOXから逃げ出そうとした。そうみられても仕方がないでしょう」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)

 音声ファイルについてみずほに問い合わせたところ、「存在は認識していますが、真偽も分からないので、コメントのしようがありません」とのことだった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    酒井法子“5億円豪邸”略奪愛疑惑 新恋人には内縁の妻がいた

  2. 2

    不倫疑惑も神田沙也加は無傷 相手側のJr.秋山大河は茨の道

  3. 3

    「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”

  4. 4

    TV局が3カ月でしゃぶりつくした“ラグビーバブル”終焉の先

  5. 5

    「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕

  6. 6

    「70万円の婚約指輪が小さく感じる」女性の相談が大炎上!

  7. 7

    ゴルフ石川遼が28歳で10億円も…野球とは稼ぎで“雲泥の差”

  8. 8

    大谷、菅野…更改で気になる高給取り5選手のカネの使い道

  9. 9

    離婚の神田沙也加に不倫疑惑…逃れられない「聖子の呪縛」

  10. 10

    「馬毛島」を防衛省に売却 86歳老経営者の14年の“粘り腰”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る