田村潤
著者のコラム一覧
田村潤

たむら・じゅん 元キリンビール株式会社代表取締役副社長。1950年、東京生まれ。成城大卒。95年に支店長として高知に赴任し、厳しいシェア争いの末、アサヒビールからトップシェアを奪い返す。その現場の戦いぶりをつづった「キリンビール 高知支店の奇跡」(講談社α新書)がヒット中。

<第2回>“負け”の理由 分からなければ分かるまで聞き回れ

公開日:  更新日:
旗艦ブランド・キリンラガーの味を変えたことが客たちを失望させていた…(3年後に味を復活させたときのポスターから)/(提供写真)

 逆転への道筋を見いだすには、まず負けている理由を突き止めなければなりません。逆転のためには施策の絞り込みと、そこへのエネルギーと金の集中が必須だからです。

 しかし、実際には負けている理由を的確に知ることほど難しいことはありません。私が左遷で、負け…

この記事は会員限定です。日刊ゲンダイDIGITALに会員登録すると続きをお読みいただけます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  5. 5

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

もっと見る