勝率8割 人工知能が選んだ来週のトップは「三井金属鉱業」

公開日: 更新日:

 あなたの資産を増やしてあげます――。もはや人の頭脳では予測不可能な株価チャートの動き。そこで独自開発したAI(人工知能)に企業の財務データ、経済情報などのビッグデータを学習させ、さらに日々のニュースやツイッター情報までも加味して来週のイチ押し株を予想させてみた。当たるかな?

 今回、AIが1番目に選んだのは「三井金属鉱業」(5706)。1950年設立の品川区大崎に本社を置く会社です。まだまだ男社会のガテン系職場ですが、そこは三井のブランドで女性社員の割合も高まっており、育休後にも職場復帰する人がほとんど。もちろん、作業服と黄色ヘルメットの技術職美女も増えているようです。

 今期の連結最終損益を100億円から40億円の黒字に引き下げたのは気になるところですが、3カ月前にガクンと落ちた株価は、年始から回復基調にあります。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  2. 2

    兵庫・明石商監督に聞いた データ分析のチーム強化の労苦

  3. 3

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  4. 4

    未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々

  5. 5

    引きこもりだった大学生が「しょぼい喫茶店」を始めるまで

  6. 6

    舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」

  7. 7

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

  8. 8

    北朝鮮ミサイル発射を傍観するトランプ大統領“本当の狙い”

  9. 9

    セレブ子弟集まる青学初等部に残る“ボスママ戦争”の後遺症

  10. 10

    清宮&輝星采配で炎上 栗山監督の求心力低下が止まらない

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る