英国で笑い呼ぶ 無免許男が警官に見せた“ニセ免許証”写真

公開日:  更新日:

 英ロンドンの北西約80キロにある町、ミルトン・キーンズで先週、テムズバレー警察の女性警官が車を止め、運転手の男に免許証の提示を求めた。で、男が提示したのがこの写真(テムズバレー警察公式ツイッターより)。

 顔写真には、米国の人気アニメ「ザ・シンプソンズ」に出てくるシンプソン家の父親ホーマー・シンプソンが描かれている。ドジを踏んだ時などの口グセ「ドオッ!」と言っている時の顔だ。住所は米国の架空の町「スプリングフィールド28番」、生年月日は「1963年8月4日」と記されている。

 女性警官がどう反応したかは不明だが、テムズバレー警察が16日にツイッターで公開したこのニセ免許証はネット上でバカ受けし、ものすごい勢いで拡散されている。

 アニメの中では実際にホーマーの免許証が出てきたことがあるそうで、熱烈なファンたちが「明らかに偽造だね。ホーマーの住所はスプリングフィールド・エバーグリーンパレス742号だよ」「生年月日は1956年5月12日だ」というマニアックすぎるツッコミが入り、それがまた「そういう問題じゃない!」と笑いを呼んでいる。

 男はもちろん無免許運転と保険未加入運転容疑で連行され、車は没収された。男が「ドオッ!」と言ったかは分からない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  5. 5

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    検査入院発表も…二階幹事長は2週間不在で“重病説”急浮上

もっと見る