オレオレ詐欺犯が兼業か 多発する「アポ電強盗」巧妙手口

公開日: 更新日:

 東京・江東区で80歳の女性が殺害され、世間を震えさせたのが「アポ電強盗」だ。

 被害者宅に電話して現金があることを確認してから踏み込む手口で、2月28日に発生した。

 それ以前にも同様の事件が渋谷区で起きている。1月11日には初台で、2月1日には笹塚で高齢者が被害に遭った。2000万円と400万円を強奪されたが、幸いにも命は奪われていない。

 警察は3件とも同じグループの犯行で、オレオレ詐欺が狂暴化した可能性もあるとみている。

「オレオレ詐欺の犯人がアポ電強盗を兼業しているというのです。渋谷区の事件では息子のふりをして『仕事のトラブルでお金が必要。いくら用意できる?』と聞いてきた。被害者はオレオレ詐欺と気付いて電話を切ったが、自宅にカネがあると教えてしまったため狙われたようです。『病気になったのでお金が必要』というセリフも使ったと聞きます。江東区の事件では、犯人は午前11時ごろに押し入り、午後に訪れたヘルパーが遺体を発見した。犯人がヘルパーが来る時間を聞いていた可能性があります」(捜査事情通)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大補強でも誤算生じ…V奪回義務の原巨人に燻る“3つの火種”

  2. 2

    菅野圧巻でも小林では G原監督を悩ます炭谷との“相性問題”

  3. 3

    「欅坂46」長濱ねる ファンは感じていた卒業発表の“予兆”

  4. 4

    北が安倍政権を猛批判 米朝破談で逆に日本を「脅威利用」

  5. 5

    私情や保身を優先する愚かさ 野党結集を邪魔する“新6人衆”

  6. 6

    籠池氏が久々の爆弾発言「昭恵付職員が財務省室長と面会」

  7. 7

    テレ朝が異例抜擢 元乃木坂46斎藤ちはるアナの評判と実力

  8. 8

    丸獲得でも変わらず 巨人がOP戦で露呈“広島恐怖症”の重篤

  9. 9

    朝ドラで存在感 元乃木坂46深川麻衣は女優で大成できるか

  10. 10

    「超面白かった」宇多田ヒカルは直撃取材直後にブログ更新

もっと見る