福島・便槽内怪死事件<後>「原発がらみじゃねぇかと思う」

公開日: 更新日:

「亡くなった人は立派な人だったんですよ。小学校の運動会でも、一生懸命協力してくれて、子供たちと組み体操をしていたのが印象に残っています」

 ――やはり、自ら便槽に入るというのはおかしいと思いますか?

「そうだね。警察は全然捜査しなかったでしょう? 捜査を願う4000人分の署名が集まったりしたし、男性の親戚には警察の関係者もいたのに、みんな何か上から言われたみたいで、結局黙ってしまった。子供の名誉のためだから、もう少し頑張ってもよかったんじゃねえのと思ったけどな。何かを必死に隠そうとしている人がいるってことだな」

 ――なんで、みんな黙ってしまったんですか?

「それは、原発が影響してんじゃないかな」

 彼女によると男性は原発関連会社の営業だったという。それなのに当時の村長選挙の際に、原発推進派の候補者の応援を途中で降りた。それが“事件”の引き金になったのではないかと推測する。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「スカーレット」“老け演技”で見せつけた俳優マギーの底力

  2. 2

    緊急経済対策 中小企業向け特別融資「貸し渋り」の実態

  3. 3

    ドアノブや貨幣…物質表面でのウイルスの生存期間は?

  4. 4

    危機感が足りない?新型コロナ蔓延でも芸能人は遊びまわる

  5. 5

    安倍首相「緊急事態宣言」なぜ国民の心に響かなかったのか

  6. 6

    河井前法相が自ら20万円を 現職議員が“実弾”手渡せた理由

  7. 7

    理髪店めぐり混乱…小池知事「国と調整中」見切り発車の罪

  8. 8

    コロナ患者激白「喉に金串が刺さったような耐え難い痛み」

  9. 9

    安倍政権またもケチケチ「1世帯30万円給付」は8割が対象外

  10. 10

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

もっと見る