埼玉・戸田の切り付け事件 逮捕の男子高校生は複数の凶器所持、猫切断にも関与か
埼玉県戸田市立美笹中学校に刃物を持った少年が侵入し、男性教員(60)を切り付けた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された男子高校生(17)が複数の凶器を所持していたことが分かった。2日、NHKが捜査関係者の話として報じた。
調べに対し「誰でもいいから人を殺したいと思った」などと供述しており、県警は動機や事件にいたる経緯を調べている。
男子高校生は1日午後0時20分ごろ、同中に侵入し、校舎3階の廊下で男性教員を切り付けたとして現行犯逮捕された。教員は当時、3階教室で試験監督をしており、教室に入ってきた男子高校生を取り押さえる際に上半身を複数箇所切られた。命に別条はなく、教室で試験を受けていた生徒はこの教員が避難させて全員無事だった。廊下からは事件に使われたとみられるナイフ1本が押収された。
戸田市に隣接するさいたま市桜区と南区では2月13~26日、小学校や公園などで切断された猫の死骸の一部が見つかる事件が相次いで発生。捜査関係者によると、男子高校生は関与をほのめかしているといい、県警が関連を調べている。