弘中勝
著者のコラム一覧
弘中勝

2014年の毎日王冠では55万5600円の読者プレゼントに成功。専門紙出身の幅広い人脈と軽いフットワークで本命戦から大穴決着まで、どんなレースでもどんとこい。魂のこもった予想を見せる関西の本紙担当。

【皐月賞】大物サートゥルナーリア負けない

公開日: 更新日:

 サートゥルナーリアが勝つ。

 母はシーザリオで、半兄にGⅠ馬エピファネイア、リオンディーズがいる良血馬。前評判どおりの走りでデビュー戦、オープン特別を連勝。GⅠホープフルSへ挑んだ。

 初めての長距離輸送、多頭数のタイトな競馬もあっさりとクリア。1頭違う手応えで直線へ入ると、狭いスペースをこじあけてきた。それもノーステッキ。1馬身半差でも、ワンサイド勝ちの競馬である。

 GⅠ馬の兄らは激しい気性でコントロールの難しい面があったが、この馬にはそれがない。折り合い不問で、追われてからの決定力、そして馬群を蹴散らす根性。兄らをしのぐスケールの大きさを感じさせる。

 その前走は中山遠征でプラス12キロ。初の長距離輸送でも予想より体重が減らなかった。「だいぶ余裕があったと思います」は小滝助手だ。

 もちろん、今回はそれを踏まえて調整。3週連続の併せ馬で負荷をかけた。その効果で前走時は緩んで見えたシルエットも「筋肉の線がくっきり見えてメリハリがついてた」という。

 まだまだパフォーマンスは上がる。初対戦のライバル勢をどう蹴散らすかが見ものだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る