新居哲
著者のコラム一覧
新居哲

元ラガーマンの体力自慢。東の不沈艦とも言われ、怒涛の突破力を見せる男。今年からグリーンチャンネルの「トラックマンTV」にも出演している。馬を見る目にたけ、少しでも気になることがあればすぐに関係者に直撃! 国枝、木村厩舎に強い。

【オークス】注目の絶好調コンビがフローラS組からともに抜擢

公開日: 更新日:

新居 先週のヴィクトリアマイルはお見事だったね!

勝羽 11番人気の◎クロコスミアでうまく穴を拾えた。オークスも波乱含みやぞ。

新居 特に今年は桜花賞組か、別路線組かの取捨が鍵となるよね。

勝羽 お互いの本命馬を見ると、その意見は一致した感じやな。

新居 だね。桜花賞組で距離延長がドンとこいの馬は少ないでしょ。

勝羽 唯一、歓迎のクチなのが新居が▲を打ったエールヴォアやな。

新居 勝った2戦がそうだけど、手脚や胴の長さから間違いなく距離が延びていいタイプ。

勝羽 橋口先生も「元からオークス向きだと思っていました。輸送減りの心配がなく、中間はデビュー以来、一番ハードに追えた」と。オレは「注」印やけど、開業初JRAのGⅠ勝利があるかも。

新居「②着シャドウディーヴァは明らかにオークス狙いのローテーション。東京で末脚を磨いてきたことが今回実るよ」

新居 他の桜花賞組の評価を下げれば、必然的に浮上するのはフラワーCを勝ったコントラチェックか、TRのフローラS組。それか……。

勝羽 コントラは○印。ハナに行けば折り合えるし、実際に3戦3勝。前走フラワーCはレースレコードを1秒以上も更新したことからも、ポテンシャルは相当高いやろ。

新居 ちなみに、主導権争いをしそうなジョディーは「行ければ行く。他にいれば2番手でも」と戸田師。コントラの方がゲート開いてからの初速が速い。だから、先手は楽にこっち。ただ、この距離での逃げ切りはきついから「注」印まで。

勝羽 デビュー3連勝のラヴズオンリーユーは?オレはレースぶりから素質を見込んで▲。

新居 ボクは対抗。いずれも勝ち方にインパクトがあったし、リアルスティールを筆頭として、兄たちは若いうちはトモが甘かった。でも、この馬はタイプが違って、しっかりしている印象。とはいえ、輸送競馬は初めてで、金曜に東京競馬場に到着。平常心を保てるかが鍵かも。

勝羽「オレは⑤着フェアリーポルカで一発狙い。前走は東京二千の大外枠。立ち回りが違えば着順も違ったはずやぞ」

勝羽 そろそろお互いの本命馬を発表といくか。馬は違えど、くしくもフローラS組やな。

新居 ボクの◎は②着馬シャドウディーヴァ。2走前のフラワーC④着を除けば、一貫して直線の長い東京を使ってきている。ここからも明らかにオークスを意識したローテーションでしょ。

勝羽 距離が2F延びていいイメージ。

新居 でしょ。前走は直線で前が壁となり、追い出しを待たされての鼻差負け。相田助手も「早めに惰性をつけてエンジンをかけたいタイプ。瞬間的に脚を使う向かない競馬でしたからね。追い切りに乗った岩田さんは1週前の時点で“レースが非常に楽しみ”と言っていました」と。府中の長い直線で末脚を磨いてきたことが、本番で実るよ。

勝羽 オレの◎はフェアリーポルカ。⑤着やけど、前走は東京二千の不利な大外枠。内に潜れず、自ら動いて勝ちにいくしか選択肢がなかった。残り5Fからジワジワと外を回りながらポジションを上げたら、最後まで脚は続かん。立ち回りが違えば着順も違ったはず。

新居 来れば財布がブ厚くなるよ。

勝羽 お母さんのフェアリーダンスはオークス②着トゥザヴィクトリーの妹。掛かる心配がないから、この舞台で大化けする可能性は秘めてる。担当の菊本助手も「反動なく、デビュー以来、一番いいデキですよ」やった。

新居 馬券は? 3連単なら本命の⑦シャドウの軸1頭マルチかな。

勝羽 オレも3連単は⑬フェアリーの軸1頭マルチ。「読者プレゼント馬券」は1万円限定なだけに、ちょっとヒネった。今週もドカ~ンと高配当や!!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ビートたけし“本妻vs愛人”100億円離婚劇ドロ沼決着のウラ

  2. 2

    韓国芸能界は騒然…YGヤン会長辞任の波紋と日本への影響

  3. 3

    トランプ親書を尻に?安倍首相の外交力を海外メディア酷評

  4. 4

    5%割れなら…NHKが密かに画策「いだてん」終了プラン

  5. 5

    自民が陥った参院選目前の“三重苦” 1人区に逆風で状況一変

  6. 6

    生保調査で分かった 60歳2000人貯蓄の内実と迫る消費不況

  7. 7

    「いだてん」はオワコン NHK早くも「麒麟が来る」必勝態勢

  8. 8

    宮迫「アメトーク!」優良スポンサーCM消滅危機で崖っぷち

  9. 9

    “仰天婚”山里と“闇営業解雇”入江 吉本芸人の明暗クッキリ

  10. 10

    令和最初の倒産はどこ 市場が警戒「危ない会社」予備軍

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る