加藤浩次は俳優業にシフト 「スッキリ」終了→いずれレギュラーゼロでも悠々自適の理由
「スッキリ」(日本テレビ系)の最終回が先月31日に放送され、17年間の歴史に幕を閉じた。今後に注目が集まっているのが、MCを務めていた「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)だ。さる芸能プロ関係者はこう話す。
「一部報道で今後は俳優業に本格シフトすると報じられていますが、現在、舞い込んでいるのは映画やドラマの脇役で主役はかなり遠い話だと思います。加藤は役者としては、表情はなんとかつくれますが、セリフ回しはいまいち。一本調子というかセリフに抑揚がない。俳優のみとなると未来はかなり狭まってくるでしょう」
そもそも加藤が追われるようにして俳優業にシフトしようとしている理由はどこにあるのか。終了した「スッキリ」を除いても、加藤は「がっちりマンデー!!」(TBS系)と「人生最高レストラン」(同)でMCを務める売れっ子なのだ。
「残りのレギュラー番組である『人生最高レストラン』は、もともとは吉本興業に所属するチュートリアルの徳井義実がMCを務めていた。例の税務申告スキャンダルで番組を降板し、代わりにMCに収まったのが加藤だっただけのタナボタ。だが加藤はもはや吉本興業を離れており、なんの関係もない。そうした理由から加藤が降板するのは時間の問題です。『がっちりマンデー!!』は完全なる営業枠。加藤でなければいけない理由は何もない。いずれレギュラー番組が0本になる可能性はかなり高いんです」(キー局編成関係者)