「財産ない」公言も…“子供3人”加藤茶に降りかかる遺産相続
ザ・ドリフターズの加藤茶(72)と45歳年下の綾菜夫人(27)が11日放送のTBS系「私の何がイケないの?SP」に出演。「高カロリーの食事を与えて寿命を縮め、財産を狙っている」など、ネット上を中心に、綾菜夫人に対する猛バッシングの原因となっている噂の真相について説明した。
加藤は「財産目当て」との指摘について「財産ないのよ、俺」と告白。前妻と離婚した際に「全部なくなっちゃった」と明かし、「保険金狙いでは」との声にも「保険入ってない。結婚する前に解約しちゃった」。さらにテレビでろれつが回らない姿が話題を集めた頃は、パーキンソン症候群を患っていたという衝撃的な事実を告白した。
番組では夫妻と、加藤より年下の綾菜夫人の両親と弟で会食する様子も放送。夫人の家族は“カトチャン”と気軽に呼ぶなど加藤は一家にすっかり溶け込んでいる様子だった。すでに綾菜夫人の実家のある広島に加藤と綾菜夫人の家族が入れる墓を建てたというから加藤も一安心……と思ったら、「そうはすんなりいかない」というのは芸能リポーターだ。
「加藤は保険に入ってないし、財産はないと公言していますが、少しでも加藤名義の預貯金や不動産があれば相続が発生します。加藤には前妻との間に3人の子供がいる。たとえ生前に遺書を残したとしても遺留分が必ずある。100万円でも揉めて裁判沙汰になるのが遺産相続の怖いところです。加藤の死後、綾菜夫人と子供たちが骨肉の争いを起こす可能性はゼロではありません」
芸能人の場合は、やしきたかじんのようなケースもある。加藤は残高ゼロまで使い切るしか方策はないのかもしれない。