「NGT48」vs「Negicco」 新潟で“ご当地アイドル戦争”勃発か

公開日: 更新日:

 いま新潟で“ご当地アイドル戦争”が勃発しているのをご存じだろうか。新潟市を拠点に活動するAKBの姉妹グループ「NGT48」が新たに結成されるのがきっかけで、同グループは10月からの本格始動を前に今月25日に1期メンバー22人を発表。地元メディアを中心に日に日に盛り上がりを見せている。

 そんな最中、県から「新潟ふるさと名物商品PR大使」に任命されることとなり、30日には「新潟館ネスパス」(東京・表参道)で就任式が行われた。

 この日出席したのは、NGT48キャプテンの北原里英(24)、西潟茉莉奈(19)、荻野由佳(16)の3人。いずれも新潟出身者ではないが、北原は大使就任について「光栄です。これから新潟県のお仕事が増えるとNGTが始まるんだなって実感します。グループとともに新潟を盛り上げていきたい」とやる気マンマン。2人のメンバーとともに、初々しいご当地グルメの“食リポ”も披露した。

 今後さらにPR大使として県内外での活動が増えるだろうが、実は新潟ではNGT48よりも早くご当地アイドル「Negicco」が「にいがた観光特使」に就き、行政とタッグを組んでいる。Negiccoは03年結成の古参アイドルグループで、地元では老若男女に知られた存在だ。メンバーは地元出身の3人娘で構成されており、支持率は絶大。マツコ・デラックスもファンであることを公言している。

 30日の就任式に出席した泉田裕彦新潟県知事は、他県出身のメンバーも在籍するNGT48との関わり方について、「外から見て新潟を評価してもらうことは、我々にとってもメリットになるはず」と期待を寄せていた。果たして、新潟の地方創生により貢献できるのはど~っちだ?

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  2. 2

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  3. 3

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  4. 4

    麻生太郎が「皇室典範」改正を急ぐ理由は…“日本会議の30年の集い”に間に合わせたいから

  5. 5

    今も続く「皇室典範」は出来の悪い法律…男の側に不妊の原因を求める発想がなかった時代の産物だ

  1. 6

    不振続く和久田麻由子「news LOG」 M!LK曽野舜太の出演は「毒まんじゅう」か「良薬」か

  2. 7

    高市首相は今の天皇や上皇が嫌で嫌でならない 保守派のホンネは天皇制「崇拝」ではなく「衰退」

  3. 8

    矢地祐介との破局報道から1年超…川口春奈「お誘いもない」プライベートに「庶民と変わらない」と共感殺到

  4. 9

    麻生副総裁への飛び火を防ぐため? 福岡県議会の議長ポスト金銭授受疑惑に自民党本部の後手

  5. 10

    新垣結衣は芸能界から引退するのか? 相次ぐCM降板と夫・星野源の紅白連続出場ストップの余波