斉藤由貴「ワケあり母親役」で引っ張りだこ 長女・水嶋凛に立ちはだかる「強烈な母の壁」
今期はほかにも、唐沢寿明(59)主演のWOWOW「連続ドラマW フィクサー Season1」で、新聞記者・渡辺達哉(町田啓太)の母を演じ、22日に放送をスタートする坂口健太郎主演の土曜ドラマ「Dr.チョコレート」(日本テレビ系)では、オペ看護師のチーフを演じる。
「斉藤さんの女優としての需要が増せば増すほど、どうしてもかすんでしまうのが長女で21年に女優デビューした水嶋凜さんの存在です。昨年5月にはNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』にも出演しましたが、ブレークには程遠い。斉藤さんと同じ事務所に所属しており、同じ女優という職業ですし、母である斉藤さんが現役で活躍すればするほど、水嶋さんのハードルもおのずと上がってしまいますよね」(同)
水嶋は、11日から東京・日生劇場で始まった「ザ・ミュージック・マン」にザニータ役で出演中。インスタグラムのストーリーズを更新し、ミュージカルでの衣装姿をアップしていたが、ネットでのリアクションは、母に似ているという斉藤絡みのものばかり。強烈な個性を持つ母の後を追うのは容易ではないようだ。