NHK「らんまん」万太郎から寿恵子への手紙《あなたはがんばりすぎるから心配》に滲む“夫婦愛”
「あなたはがんばりすぎるところがあるから心配です」と労いのことば。これってLINEで毎日愛情交換するのと同じ? この手紙ひとつで寿恵子は頑張れてしまうのだから不思議なもの。明治時代の夫婦の形か、寿恵子と万太郎の愛情の深さなのか。
寿恵子の表情もだんだんと母の顔になってきた。子どもを宿しているとパワフルになるものだ。質屋の親父(小倉久寛)も換金しにきた寿恵子をお茶に誘って、大きなお腹の子にエールを送った。
■寿恵子の出産のため、ぶっとんで帰ってきた万太郎
いざ寿恵子の出産。長屋の女性陣は大忙しで、寿恵子の「ふんばり」を支える。男性陣は外で見守るという王道の場面。そこへ高知からぶっとんで帰ってきたのが万太郎。国内線もないのになぜ? という愚問はやめて、とにかく間に合ってよかった。寿恵子も嬉しかったであろう。出産シーンではSNSでは《万太郎に向けた寿恵子の表情がとても印象的だった》《万太郎・寿恵子・園子おめでとう!》《役に立たないオロオロ》《寿恵ちゃんは長屋のみんなに有難いって感謝してた》などの反響があった。
無事生まれた女の子は「園子」と名付けられた。新しい家族が加わったあと、槙野家の展開はどう描かれるのか。というのも、実際の牧野富太郎という人は子だくさんで知られているからだ。