“FKの名手”中村俊輔氏にコーチオファー報道 レジェンドを招聘する森保監督の深謀遠慮
中村がセルティック時代の2006年、欧州CLの強豪マンチェスター・ユナイテッド戦で決めた超絶FK2本は、今でも欧州サッカー界で語り草になっているし、J1通算73得点中、直接FKは歴代最多の24得点を決めている。まだS級ライセンスは持っていませんが、代表の得点力アップにはうってつけの人材です」(サッカー関係者)
第2次森保ジャパンの「元代表選手のコーチ就任」の流れは、カタールW杯を制したアルゼンチン代表の「やり方を踏襲している」ともっぱら。
「44歳のアルゼンチン代表監督スカローニはスペイン、イングランド、イタリアでプレー経験があるとはいえ、代表歴が7試合しかなくてカリスマ性に欠けることを気にしていた。ロシアW杯後にアルゼンチン代表を率いると元代表DFサムエル(44)、元代表MFアイマール(43)、W杯に2回出場した元主将のDFアジャラ(49)をコーチに引き入れ、レジェンドを部下にすることで代表監督として箔付けに成功。求心力が高まったことも今回のW杯制覇につながった」(前出の関係者)
カタールW杯日本代表はメンバー26人中、海外組が19人を占めた。現役時代は国内組だった森保監督。スカローニ監督にあやかれるか──。