DeNA獲得サイ・ヤング賞右腕バウアーの実力と意外な評判 レッズ元同僚の秋山翔吾は絶賛!

公開日: 更新日:

 DeNAは14日、メジャー通算83勝(69敗)右腕のトレバー・バウアー(32)と1年300万ドル(約4億円)で契約したと発表。今月下旬にも来日する見込みだ。

 バウアーは2022年にDV禁止規定違反で194試合の出場停止処分を科され、今年1月にドジャースとの契約を解除された。19年にはDeNAの施設で自身が契約するトレーニングジム「ドライブライン・ベースボール」のプロモーション活動を行った。そうした縁もあって、DeNAは早くから獲得調査を開始。代理人や本人と粘り強い交渉を重ねた熱意が実った形だ。

 DVでケチをつけたため、メジャーの各球団は、獲得に二の足を踏んだようだが、過去5度の2ケタ勝利に加え、レッズ時代の20年にはナ・リーグのサイ・ヤング賞に選出されるなど実績は十分だ。

「直球の最速は150キロ台前半で抜群の球威はないが、カットボール、スライダー、ナックルカーブなど多彩な球種を生かした緩急のある投球が持ち味。出場停止期間中もトレーニングを欠かさなかったそうで、来日1年目からサイ・ヤング賞を受賞した20年のような成績(防御率1.73、奪三振率12.33)を残すだけの力はあると思う」(ナ・リーグスカウト)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「高校生を指名するのが怖くなった」…プロ球団ベテランスカウトが漏らす苦悩と本音

  2. 2

    自民・高市一派は衆院選28敗に終わる…全国サナエ行脚も虚しく「石破おろし」ご破算の目

  3. 3

    《中日》1位指名した金丸夢斗をパ全球団が“完全スルー”した裏に「カラダの問題」

  4. 4

    育成契約は嫌だった?ドラフトで名のある高校球児が軒並み指名漏れのカラクリ

  5. 5

    小泉進次郎氏サッサと選対委員長辞任…「すべて私が責任取る」で“泥舟からの逃亡”が真意

  1. 6

    岩井姉妹ワンツーフィニッシュでも「客離れ」に拍車…今季33試合のうち20試合がギャラリー減

  2. 7

    デーブ大久保さん(2)長嶋監督に「大洗を買いなさい」と勧められ「ゴルフ場も買えるんですね」と返したら…会員限定記事

  3. 8

    油を取ってスルスルやせる「MCTオイルダイエット」…実践した医師は2カ月で6キロ減

  4. 9

    阿部詩は大号泣、斉藤立も憔悴…ニッポン柔道大苦戦を招いた「全柔連の罪」

  5. 10

    RADWINPS野田洋次郎に“泥酔飲み会”報道 ファンも失望させた表現者としての「ダサさ」