碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

中村倫也×有村架純「石子と羽男」キーワードは“日常”、カジュアルな社会派を実現

公開日: 更新日:

 弁護士の羽根岡佳男が中村倫也で、彼をサポートするパラリーガルの石田硝子が有村架純。この2人が主人公なら事件ものでも法廷ものでも、どんなタイプのリーガルドラマも作れそうだ。

 しかし、金曜ドラマ「石子と羽男─そんなコトで訴えます?─」(TBS系)は、ひと味違う一本になっている。キーワードは「日常」だ。

 普通の人が日常生活の中で遭遇する、思わぬトラブル。自力での解決が難しくなったとき、頼りになるのが近所の町医者のような弁護士、つまり「マチベン」だ。

 羽根岡と硝子が扱うのは、自動車販売会社での社内いじめだったり、小学生がゲームに多額の“課金”をしてしまったりと、いかにも日常的に起きそうな事案ばかりだ。

 しかも、物語は二重構造になっている。まずは、法律が便利に使える道具であることの教えだ。今年4月に終了した「バラエティー生活笑百科」(NHK)的な面白さがそこにある。そしてもう一点は、出来事の奥にある社会問題にさらりと触れていることだ。それが企業のパワハラ問題だったり、家庭における教育格差の問題だったりする。

 プロデュースは新井順子、演出が塚原あゆ子だ。2人が手掛けた「MIU404」では事件を通じて、隠れた「社会病理」を鋭く描いていた。今回は、笑えるマチベンドラマの形を借りて、カジュアルな社会派を実現している。

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