碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

「知らなくていいコト」の“イースト砲”に感じるカタルシス

公開日: 更新日:

 吉高由里子主演「知らなくていいコト」が快調だ。世間は受験シーズンの真っただ中。先週は大学入試問題の漏洩というタイムリーな内容だった。

 きっかけは、週刊誌「イースト」記者のケイト(吉高)がバスの車内で耳にした女子高生のおしゃべりだ。進学塾のカリスマ講師が担当する特別クラスの受講生は、慶英大医学部への合格率が非常に高い。彼は毎年、合否のカギとなる小論文のテーマを予想し、的中させるというのだ。ケイトは即、反応する。

 こうした鋭敏な嗅覚、もしくは無意識のアンテナは、記者にとって必須の能力かもしれない。結局、この案件は進学塾と大学の問題にとどまらず、新キャンパス開設をめぐる文科省と大学の贈収賄事件にまで発展する。

 今回は特に社会派ネタの取材過程が興味深かった。張り込み、スマホを使っての動画撮影、当事者への直接取材などを、複数のチームが同時進行で行っていく。現実そのままではないにしろ、「文春砲」を思わせる「イースト砲」の炸裂には十分カタルシスがあった。

 一方、毎回のエピソードと並行して描かれる、ケイトの父(小林薫)に関する「謎」もしっかりキープされている。軸となるのはケイトの元恋人でカメラマンの尾高(柄本佑)だ。脚本の大石静は尾高のシーンに力を入れており、柄本もまた演技でそれに応えている。大当たりの配役だ。

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