碓井広義
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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

「捨ててよ、安達さん。」で振り返る 自分は何に執着を?

公開日: 更新日:

 リモート勤務で在宅時間が増えた。すると家の中が気になってくる。「モノが多いなあ」と思った人、このドラマは必見だ。安達祐実主演「捨ててよ、安達さん。」(テレビ東京系)である。

 安達が演じるのは「女優の安達祐実」。全体はもちろんドラマだが、安達が「不要の私物を捨てる」という雑誌の連載企画を引き受けるのだ。

 これまでに、見ないまま死蔵していた出演作の「DVD」、ため込んだ「レジ袋と輪ゴム」、懐かしい「ガラケー」、そして若い頃に背伸びして買った「高級ハイヒール」などを捨ててきた。

 しかも夢の中で、こうした品々が人間の姿となって安達の家を訪問してくる。彼らと対話しながら思い出や記憶を映像で振り返り、最後には気持ちよく、納得した上で手放していくのだ。

 秀逸だったのは「本」をめぐる回だ。安達の愛読書である小池真理子の恋愛小説「狂王の庭」。その単行本(松本まりか)と文庫本(徳永えり)が現れ、「どちらかを捨てて」と迫る。さらに、そこへ少女がやってくるのだが、シレッとした彼女は電子書籍版だった。シュールな舞台劇みたいで笑える。

 確かにモノを捨てるのは面倒で、後回しにしたくなる。このドラマでの発見は、モノと向き合い、自分が何に執着していたのかを知ることの効用だ。安達さんにならって、心の重荷も捨てちゃおう!

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