香川照之はCM絶望的も、意外に早く復帰? 背景に過去出演作をめぐる“大人の事情”が

公開日: 更新日:

■“二次利用”がしにくい

「不定期特番『香川照之の昆虫すごいZ!』の放送を打ち切ったNHKにしても、香川さんは『龍馬伝』など大河ドラマに6作ぐらい出演しています。TBSもNHKも主演作ではないですが、いずれも重要な役どころ。さっさと世間に許してもらわないことには、香川さんが出演しているコンテンツは再放送など“二次利用”がしにくくなるわけです」(テレビ誌ライター)

 現在放送中、竹内涼真(29)主演の「六本木クラス」(テレビ朝日系)にしたってそう。香川は準主役のラスボスだ。テレ朝は出演継続を決めたが、バッシングが激しくなれば、この先、宝の持ち腐れにもなりかねない。芸能ライターのエリザベス松本氏がこう言う。

「犯罪行為は論外として、最近はスキャンダルを起こしても、観客がお金を払って見る映画や舞台の出演についてはハードルが下がりつつあります。全部ダメとなると被害が大きすぎるからで、もともと脇役が多い香川さんは、さらに下がるでしょう。脇役といっても、主役を食うほどのインパクトを残せる香川さんを《使いたい》というプロデューサーや監督も大勢いる。さすがに地上波ではしばらく見られなくなるでしょうが、大人の事情も絡んで、意外と早く復帰できるんじゃないかとみる向きは多い」

 その方が業界的にも好都合ということか。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  2. 2

    俳優・平岳大さんが語る『SHOGUN 将軍』撮影秘話 人生とリンクする「2匹の招き猫」との出会い

  3. 3

    国内男子ツアーの惨状招いた「元凶」…虫食い日程、録画放送、低レベルなコース

  4. 4

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  5. 5

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  1. 6

    マチアプ使い夫婦で“美人局”…若妻との行為中に帰宅した夫が「不倫やぞ」と現金奪う

  2. 7

    真田広之「エミー賞主演男優賞」快挙でようやく“上書き”される…葉月里緒奈との泥沼不倫劇

  3. 8

    辞め女子アナ人生いろいろ…元TBS小林悠「半額の刺し身でひとり夕食」、元NHK住吉美紀「長い婚活の末に再婚」

  4. 9

    高市早苗に「総裁の品位」みじんもなし…文書郵送も裏金推薦人もわれ関せず“居直り”連発

  5. 10

    高市早苗「飲みィのやりィのやりまくり…」 自伝でブチまけていた“肉食”の衝撃!