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城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

市川猿之助の歌舞伎復帰は既定路線 芸能では執行猶予が明けた後の復帰が“暗黙の了解”

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 そもそも、舞台はチケット代金を支払って観客が集まれば成立する。SNSでは、今回の流れに「復帰が早すぎる」「芸能界は甘い」と批判的な声も多いが、実際に観客動員ができるのなら、その観客まで非難することはできない。

 僕は常々、執行猶予期間中でも仕事をしてもいいはず、各種条件が問題なければ仕事をするのもいいと言ってきた。むしろ、仕事をすることで生活基盤が安定し、再犯を防ぐことができる。テレビなどスポンサーがあるものは別だが、歌舞伎は違うという考えだ。

 もっとも、段階を踏んでということになろう。まずは関係各方面、歌舞伎役者らに“おわび行脚”が必要。その後に裏方、つまりは演出家として復帰して様子を見ていくことになる。これなら、いきなり舞台に立つより衝撃は少ない。

 そして、彼がいなければできない、スーパー歌舞伎で舞台に戻れば、あとはファンが決めてくれるわけだ。

 もちろん、週刊誌報道のセクハラ・パワハラ問題や、今回の事件について記者会見すべき。老親の“介護”は今の日本が抱える最重要課題。会見をすっ飛ばす手もなくもないが、真相を語ることで何かの方向が見えてくる。

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