R&Associates代表取締役 香月良仁(4)「今年は地域を盛り上げるイベントを各地で3回やります!」

公開日: 更新日:

R&Associates代表取締役 香月良仁(38歳・鮮ど市場→ロッテ→鮮ど市場)

 2020年に起こした「R&Associates」で投球専門の野球教室を運営する傍ら、香月氏はイベント事業を手掛けている。

 きっかけは、「さまざまなことを知りたい」という好奇心からだった。

「昔からずっと疑問に思っていたことがありました。募金で集まったお金はどこに行くんだろうって。お金の流れが外からは見えないじゃないですか。だから、僕自身が募金を集めて、支援を必要とするところに直接届けてみようと思いました」

 21年の秋、まずは長崎、佐賀、熊本、久留米の児童養護施設へアプローチ。クリスマスの日に照準を合わせ、子供たちが欲しがっているグッズをリストアップした。次は資金集め。都内の飲食店を借り、野球ファンを集めてチャリティーイベントを開いた。そこで集まった募金を手にショップを巡り、施設の子供たちに直接グッズを手渡した。

「みんな、めちゃくちゃ喜んでくれて、僕もすごくうれしくなった。手間や苦労はあったけど喜んでいる姿を見られただけで十分です。子供たちの思い出にも残ると思う。こういう体験はそうそうできるものじゃない。イベントってすごいなって実感したんです。同時に、イベント開催から最後までの様子を逐一、SNSにアップしました。お金の使い道や子供たちの反応が分かると、寄付した人もうれしいですよね」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  2. 2

    高市政権の物価高対策はもう“手遅れ”…日銀「12月利上げ」でも円安・インフレ抑制は望み薄

  3. 3

    元日本代表主将DF吉田麻也に来季J1復帰の長崎移籍説!出場機会確保で2026年W杯参戦の青写真

  4. 4

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  5. 5

    京浜急行電鉄×京成電鉄 空港と都心を結ぶ鉄道会社を比較

  1. 6

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 7

    【時の過ぎゆくままに】がレコ大歌唱賞に選ばれなかった沢田研二の心境

  3. 8

    「おまえもついて来い」星野監督は左手首骨折の俺を日本シリーズに同行させてくれた

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾