国際手配犯ガーシー容疑者の強制送還はあるのか?取得したUAEゴールデンビザは10年滞在可

公開日: 更新日:

 動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫したとして、警視庁が国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、前参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)=威力業務妨害容疑などで逮捕状=を国際手配した。

 ガーシー容疑者の旅券は4月12日に失効したが、不法滞在となるかどうかは滞在国の判断となる。ガーシー容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)に10年間の滞在が認められるゴールデンビザを取得し、日本に帰国しない意思を表明している。

 警視庁が国際手配する意向を示した際、ガーシー容疑者はSNSに「名誉棄損で国際手配かける国なんて日本だけちゃう? オレ、何した? 芸能人の暴露しただけやで。それが国を揺るがすことなん?」と投稿したが、ガーシー容疑者には名誉毀損だけでなく、強要、威力業務妨害、暴力行為等処罰法の常習的脅迫という4つの容疑で逮捕状が出ている。ガーシー容疑者の言う「名誉毀損罪」は懲役3年以下または50万円以下の罰金だが、「常習的脅迫」には罰金刑がなく、有罪が確定すると、3月以上5年以下の懲役に処される。

 一方、今回の国際手配は、警視庁がUAEに身柄の拘束や引き渡しを要請するのではなく、ガーシー容疑者の所在地や行動に関する情報をICPOを通じて求めるというもの。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    小泉進次郎「無知発言」連発、自民党内でも心配される知的レベル…本当に名門コロンビア大に留学?

  2. 2

    クビ寸前フィリーズ3A青柳晃洋に手を差し伸べそうな国内2球団…今季年俸1000万円と格安

  3. 3

    高畑充希は「早大演劇研究会に入るため」逆算して“関西屈指の女子校”四天王寺中学に合格

  4. 4

    9日間の都議選で露呈した「国民民主党」「再生の道」の凋落ぶり…玉木vs石丸“代表負け比べ”の様相

  5. 5

    国分太一コンプラ違反で無期限活動休止の「余罪」…パワハラ+性加害まがいのセクハラも

  1. 6

    野球少年らに言いたい。ノックよりもキャッチボールに時間をかけよう、指導者は怒り方も研究して欲しい

  2. 7

    「時代と寝た男」加納典明(19) 神話レベルの女性遍歴、「機関銃の弾のように女性が飛んできて抱きつかれた」

  3. 8

    ドジャース大谷「二刀流復活」どころか「投打共倒れ」の危険…投手復帰から2試合8打席連続無安打の不穏

  4. 9

    28時間で150回以上…トカラ列島で頻発する地震は「南海トラフ」「カルデラ噴火」の予兆か?

  5. 10

    自転車の歩道通行に反則金…安全運転ならセーフなの? それともアウト?