「うなぎパイ」はなぜ“夜のお菓子”なの? 老舗の春華堂に聞いた
7月30日は今年の「土用の丑の日」。うなぎと聞いて思い浮かぶのは、浜松銘菓の「うなぎパイ」。さて、この「うなぎパイ」には、うなぎが入っているのだろうか?
「うなぎパイには、うなぎの頭と骨から抽出したうなぎエキスが入っています。ちなみに原材料は小麦粉、厳選されたバター、うなぎパイのために特別精製された粒が大きめのグラニュー糖、うなぎエキス、とシンプルです」(春華堂の担当者)
うなぎパイ職人による手わざで、実に約9000層もの層を作り上げ(折りたたむ)、焼き上げの最後に塗る秘伝のたれには隠し味としてニンニクが入っているのだとか。
パッケージに書かれた「夜のお菓子」も気になるところ。これは「家族団らんの時間に、うなぎパイを食べてほしい」という意味らしい。
しかし、誕生当時はこれを違う意味に解釈する客が後を絶たず、この心理を逆手にとってパッケージをまむしドリンクカラーの「赤、黄、黒」に変更したところ、売り上げが「うなぎ上り」に……。もちろん、体力回復、視力保持に良いとされるビタミンAを加えたうなぎパイは、6本でかば焼き100グラム(かば焼き1串分)に相当する栄養が摂取できるのだという。
■関連記事
-
人生100年時代の歩き方 完全養殖ウナギは1尾5000円ほどが即完売 注目の陸上養殖成否のカギはろ過技術と水質管理の電気代
-
しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記 【動物&飼い主ほっこり漫画】第120回しっぽのお医者さん「ボクが引き取りたかった…」
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 「コンサル」名乗るシニアは「ほぼ無職」 それでも「自分は現役ホワイトカラー」の仮面を外せないオジさんたちの終わりなき戦い
-
人生100年時代の歩き方 モバイルバッテリーはどれくらいの衝撃・温度で爆発するのか? 意外に知らない火災発生の仕組みと発火のサイン
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 生成AIに乗り遅れるな!「AIコミュニティー」に50万円を一括払いする太っ腹シニアの焦り


















