五月みどりと中村玉緒が共に施設に入居…“同い年の女優”それぞれの晩年
8月11日に放送されたのが、バラエティー特番「30周年記念!さんま・玉緒のあんたの夢をかなえたろか夏休みSP」(TBS系)。
「さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル」は1995年から明石家さんま(70)と中村玉緒(86)がMCを務め、毎年正月に放送されている人気長寿特番だが、中村は23年放送の新春スペシャルに出演して以降、24年、25年の新春SPと25年の夏休みSPに姿を見せていない。
体調不良で欠席した24年の新春SPの際、同局の安住紳一郎アナが中村の手紙を代読したものの、今年の夏休みSPでは中村について触れられることさえなかった。
「玉緒さんは23年に出張先のホテルで倒れ、緊急搬送され、その後、老人ホームに入居したと報じられています。今年になって再び体調不良で病院に搬送され、その後、回復しているようです。パチンコ愛好家としても知られる玉緒さんはよく台で打っている姿が目撃されましたが、最近はそういった目撃談もありません。お茶の間の人気者の玉緒さんも今年86歳ですから、表舞台に姿を見せるのは難しいのかもしれません」(芸能ライター)