元NHKエースアナ和久田麻由子は「土曜の夜」を変えるか? 日テレで新報道番組キャスターに
和久田に新番組を用意した日テレの期待も大きい。有働もフリーになった最初の番組は日テレの夜のニュースだったが、「可もなく不可もなく」の6年だっただけに、日テレも力が入る。
土曜夜の10時はTBSの「情報7daysニュースキャスター」という大きな壁が立ちはだかる。TBSの看板アナ・安住紳一郎に真っ向勝負を挑むのが和久田という構図だが、「付け込むスキはある」と日テレの思惑も見える。
「情報7days…」は安住と三谷幸喜の掛け合いを柱にしているが、三谷の脱線気味のしゃべりも食傷気味。和久田の登場は土曜夜のお父さん方の目を向けさせる狙いがある。
番組の中身も類がない。タイトルの“LOG”は取材記録の意味。ニュースの結論に至るプロセスを追跡ドキュメント風に伝える。和久田も会見で「ニュースの伝え方に革新を起こし、未来の王道」と自信をのぞかせた。
和久田は画面を華やかにする美貌だけでなく、飾ることのない言葉と、眼力の持ち主。元NHK女子アナの底力で土曜の夜を変える? お手並み拝見。



















