トランプ政権が台湾に武器輸出 SNSではTV司会者を“口撃”

公開日: 更新日:

 米国のトランプ政権は29日、総額約14億ドル(約1570億円)にのぼる武器を台湾に売却することを決定、議会に通告した。売却されるのは海上配備型迎撃ミサイル(SM2)や高速対レーダーミサイル(AGM88)の部品などで、トランプ政権による台湾への武器売却は初めて。

 中国政府の反発は必至で、核やミサイル開発で挑発を続ける北朝鮮への対応にも影響が出るものとみられる。

 一方、トランプはツイッターで前日のCNNに続いてMSNBCテレビをヤリ玉に。同局の「モーニング・ジョー」について「低視聴率の番組が私の悪口を言っていた」と非難。さらに女性キャスター、ミカ・ブレジンスキーを「IQが低く正気じゃない」「シワ取り手術で顔からひどく出血していた」などと侮辱。

 ホワイトハウスのサンダース副報道官も「大統領はやられたら、やり返す」と子供のケンカをあおるような声明を発表したが、MSNBCは「トランプ大統領がイジメや個人攻撃に時間を浪費するのは、アメリカにとって悲しむべきことだ」と大人の対応をしている。トランプの身内の共和党のライアン下院議長も「礼節ある議論をしようとしているのにブチ壊しだ」と批判した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

  2. 2

    “組織委に中止計画”発言裏で電通専務と菅氏がステーキ会食

  3. 3

    ピーチマスク拒否男が49歳鼻出しマスク受験生に同情の噴飯

  4. 4

    変異種感染力70%増で「致死率14倍」…2~3カ月後に主流化

  5. 5

    第3戦の朝、原監督は顔を合わすなり「一塁は誰がいい?」

  6. 6

    爆笑田中が深夜の救急搬送 コロナ→脳梗塞でダウンの波紋

  7. 7

    “志村組”近藤春菜の「スッキリ」降板はいずれにせよ正解!

  8. 8

    バカな大将、敵より怖い…政府は“壊れた蛇口”で破産国家に

  9. 9

    施政方針演説に疑問…コロナ収束より東京五輪開催が本音?

  10. 10

    コロナ禍で失業「食料品を1年間買わないことにしました」

もっと見る