トランプ政権が台湾に武器輸出 SNSではTV司会者を“口撃”

公開日: 更新日:

 米国のトランプ政権は29日、総額約14億ドル(約1570億円)にのぼる武器を台湾に売却することを決定、議会に通告した。売却されるのは海上配備型迎撃ミサイル(SM2)や高速対レーダーミサイル(AGM88)の部品などで、トランプ政権による台湾への武器売却は初めて。

 中国政府の反発は必至で、核やミサイル開発で挑発を続ける北朝鮮への対応にも影響が出るものとみられる。

 一方、トランプはツイッターで前日のCNNに続いてMSNBCテレビをヤリ玉に。同局の「モーニング・ジョー」について「低視聴率の番組が私の悪口を言っていた」と非難。さらに女性キャスター、ミカ・ブレジンスキーを「IQが低く正気じゃない」「シワ取り手術で顔からひどく出血していた」などと侮辱。

 ホワイトハウスのサンダース副報道官も「大統領はやられたら、やり返す」と子供のケンカをあおるような声明を発表したが、MSNBCは「トランプ大統領がイジメや個人攻撃に時間を浪費するのは、アメリカにとって悲しむべきことだ」と大人の対応をしている。トランプの身内の共和党のライアン下院議長も「礼節ある議論をしようとしているのにブチ壊しだ」と批判した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  3. 3

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  4. 4

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  5. 5

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  6. 6

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  7. 7

    元ワンギャル須之内美帆子さんがマレーシアに移住したワケ

  8. 8

    加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説

  9. 9

    文春砲で改名を余儀なくされた元・羽生ゆずれないさんは今

  10. 10

    タレント松尾伴内さんの念願はNY生活 28歳の頃からの憧れ

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る