映像は地味だが…「ポツンと一軒家」高視聴率で健闘のワケ

公開日:  更新日:

 日曜の夜浅め、地味なビジュアルだがジワジワと"きている"不定期放送の番組がある。

 所ジョージ(63)と林修センセイ(52)がMCを務める「ポツンと一軒家」(朝日放送テレビ)だ。衛星写真を手がかりに、人里離れてポツンと建つ一軒家を探し出し、そこで暮らす住人の生活ぶりに迫るというもの。

「昨年10月に第1回が放送されて15%を超える高視聴率。その後も、放送されるたびに13%を超えています。もともとこの枠のレギュラーのはずだった夜7時台の『日曜もアメトーーク!』と、8時台の『ビートたけしのスポーツ大賞』が低調なだけに、朝日放送制作のこの番組が、かつての『ビフォーアフター』のように日曜の定番になる可能性もあります」(テレビ情報誌編集者)

 7月1日放送の6回目「所&林修のポツンと一軒家 衛星写真で発見したポツンと建つ一軒家を日本全国大捜索2時間SP」も13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。日本テレビの「ザ・鉄腕!DASH!!」「世界の果てまでイッテQ!」には及ばなかったものの、大健闘だ。放送地域によっては20%を超えることもある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    国家公務員ボーナス支給 実は日産ゴーン並みの“過少発表”

  4. 4

    水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”

  5. 5

    許せないのは金本監督を切った後の阪神の「作法の冷酷」さ

  6. 6

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  7. 7

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  8. 8

    長男が名門私立小へ 小倉優子“不屈のシンママ魂”で再婚も

  9. 9

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  10. 10

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

もっと見る