テレビが10倍面白くなるコラム
-
豊作だった秋ドラマ!「続編」を期待したい6作 「ザ・トラベルナース」はドクターXに続く看板になる
この秋はドラマが豊作で、「ぜひ続編を!」という声が多い。筆頭は「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)だろうか。今作がそもそも2年前の続編なのだが、医者並みの医療知識を持ちながら無駄にプライドが高い那…
-
過去最低視聴率は免れそうだが…NHK大河「光る君へ」はどこが失敗だったのか?
NHK大河ドラマ「光る君へ」は、なんとか世帯視聴率で過去最低は免れそうだが、良くも悪くも、まるで話題にならないまま12月15日放送で終わる。大石静の脚本、女性主役のドラマを得意とする内田ゆきプロデュ…
-
水卜ちゃんも神田愛花も、小室瑛莉子も…情報番組MC女子アナ次々ダウンの複雑事情
情報番組の女性アナウンサーが次々とダウンしている。 「ZIP!」(日本テレビ系)の水卜麻美アナも15日の放送を休み、週明けには元気な顔を見せたが、「喉の調子が少し良くなかった」のだという。18…
-
お笑いバラエティーの頂点は千鳥・大悟に もう松本人志の復帰場所はどこにもなし
ハナから勝算のない裁判を起こし、挙げ句に取り下げるという醜態をさらした松本人志は、テレビ復帰ももくろみ違いとなりそうである。“不在中”に代打で番組MCを務めているタレントらの続投を求めるスポンサーが…
-
内田有紀が「美アラフィフ」ブームに火を付けた!同世代女優陣がドラマ・CMに引っ張りだこな理由
「時間が止まってしまったかのような美アラフィフ」と、内田有紀にため息をつくポストがSNSにあふれている。なるほど、間もなく49歳だが、容色まったく衰えず、NHKドラマ「燕は戻ってこない」で東京ドラマア…
-
迫る九州場所…BSの大相撲うんちく番組×2「どすこい研」「たっぷり総研」が見逃せない
ちょんまげ新大関・大の里が勢いのまま横綱への足掛かりをつかむのか、さすがにスピード出世も一頓挫か──。10日からの大相撲九州場所は見どころ山盛り。勝った負けたをただテレビ観戦しているだけではもったい…
-
中井貴一、遠藤憲一、寺島進…秋ドラマで“クセ強”オヤジの大暴れが痛快だ
この秋のゴールデン帯に恋愛ドラマはゼロ。その代わりに、クセの強いオヤジたちが大暴れしている。これがまた痛快なのだ。 まず、こうと決めたら一切ブレず、言うことは辛辣、平然と嘘をつき、でも腕は確…
-
“朝ドラ粗悪品”と酷評され離脱続出…橋本環奈「おむすび」は今後、面白くなるのか?
朝ドラ史に残る傑作と好評だった「虎に翼」の後という不運もあるが、放送中のNHK連続テレビ小説「おむすび」は始まってまだ3週というのに、離脱者が続出だという。SNSでは「朝が台無し」「おばさんには面白…
-
フェンシング宮脇花綸がバラエティー番組に引っ張りだこ!美貌とトーク力に若手芸人お手上げ
お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介は、「みなさんのせいで、この時期、若手芸人の仕事減ってるんですわ」とボヤいた。みなさんとはパリオリンピックのメダリストたちだ。 日本代表の選手たちがバラエ…
-
テレビ各局が小泉進次郎の自民党総裁選敗退にホッとしている理由
自民党の総裁選はとんだ茶番だったが、小泉進次郎の敗退にテレビ各局の制作部門は胸をなでおろしているという。兄の孝太郎をこれまで通りドラマやバラエティーに出演させられるからだ。 「一国会議員やヒラ…
-
夏の猛暑でお天気キャスター大忙し…「的中」の面々には美しすぎるキャスターも、ベテラン予報士は予想外れる
ようやく秋めいてきたけれど、この夏、テレビで忙しかったのは情報番組のお天気キャスターたちだ。 連日の猛暑と記録的豪雨を番組トップで報告・解説し、「この暑さ、いつまで続くの~」という視聴者の悲…
-
「朝まで生テレビ」をスパッと打ち切れないテレビ朝日“あっちもこっちも田原組”のお家事情
討論番組というより、討論バラエティーのテレビ朝日系「朝まで生テレビ!」は、今月27日深夜の放送でついに地上波から消える。1987年のスタートから37年半、左からも右からも、上からも下からも叩かれ、毀…
-
コメンテーター「早口すぎて何を言っているのか聞き取れない」ワースト5はこの人たちだ
自民党総裁選と立憲民主党代表選という三文芝居の2本立てを、さらにウンザリさせているのがテレビのワイドショーだ。訳知り顔のコメンテーターたちは「だれが勝つか」と当てっこに夢中で、安倍・菅・岸田首相にボ…
-
夏ドラマは駄作ばかりだった…「どうせパリ五輪に食われる」と各局の手抜きミエミエ
夏ドラマは最終盤に入ったが、まあ、不作というか、およそ見たいものがなかったなあとお嘆きのムキが多いのではないか。 「ブラックペアン2」(TBS系)は、きわめて難しい心臓手術を世界でただひとり完…
-
「ブラックペアン2」でヤブ医者を怪演 今野浩喜の“顔ぢから”と“間の絶妙”はお笑い芸人ならでは
俳優は目ぢからがあるとかいわれるけれど、今野浩喜は顔ぢからである。とぼけた雰囲気を振りまきながら、どこか凶暴なにおいがする。一度見たらもう忘れられない、強烈なその顔で、怪しい農民(テセウスの船)、コ…
-
「24時間テレビ」やす子の「チャリティーマラソン」募金10億円超えも? フワちゃん騒動で急増の皮算用
フワちゃん騒動は、奇矯な言動で再生数を稼ぐ無礼なユーチューバーを、番組がにぎやかになるからと出演させ続けたテレビの不見識こそ問われるべきだが、性懲りもなく、今度はその“被害者”のタレント、やす子で話…
-
夏の甲子園で女子アナの実況中継はなぜないの? TV局のジェンダーフリーは看板だけか
熱戦続く甲子園・高校野球──。しかし、女性アナウンサーの実況中継はテレビもラジオもない。アルプスリポートは各校の地元放送局の女性アナが多かったりするが、メインの実況と解説は男性ばかりである。パリオリ…
-
桜井ユキが6年前、松坂桃李と演じた激しい濡れ場…朝ドラ「虎に翼」“涼子様”で人気全国区に
NHK連続テレビ小説「虎に翼」の涼子様に泣かされっぱなしである。ヒロイン寅子(伊藤沙莉)の大学の同級生で男爵家の令嬢・桜川涼子は、家系を守るために法曹の道を断念させられて結婚、戦後は華族制度が廃止さ…
-
BS松竹東急「À Table(ア・ターブル)〜ノスタルジックな休日〜」が高く評価される理由
水曜夜の「À Table!(ア・ターブル)」(BS松竹東急)は、この夏、いちばんおしゃれで、おいしそうで、涼やかなドラマだ。大学職員の藤田ジュン(市川実日子)と漬物メーカーに勤めるヨシヲ(中島歩)は…
-
「ブラックペアン」天城雪彦vs「ドクターX」大門未知子…どっちが手術がうまい?
「ディアブル(悪魔)」のメスと「失敗しない私」のメスと、外科医としての腕はどっちが上なのか。TBS系ドラマ「ブラックペアン2」の心臓外科医・天城雪彦(二宮和也)は、世界で自分にしかできないと豪語するダ…