影響力失ったかエイベックス…音楽シーンに名前見当たらず

公開日: 更新日:

 エイベックスが2017年に建てた東京・南青山の本社ビルの売却話。同社はこれに対して「構造改革を進めており、その一環において本社ビルの売却を検討しているのは事実ではございますが、現時点で決定した事実はございません」と説明した。

 要するに、エンタメ界がコロナ禍でピンチに陥っている中、エイベックスも本社を売るか売らないかといったところまで追い詰められ、苦境に陥っているということだろう。エイベックスはこのところ、音楽業界のムーブメントの中では取り残されていた。

 YouTubeの再生回数が軒並み1億回を超えているOfficial髭男dismは、ポニーキャニオン内に新たに立ち上げられた傘下レーベルのIRORI Records。最大のヒットメーカー、米津玄師の所属レーベルはソニー・ミュージックレーベルズ内のSME Records。中高年のファンも多いあいみょんの所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDE。「夜に駆ける」がヒットしたYOASOBIは、ソニー・ミュージックエンタテインメント。興行収入が200億円を超えた映画鬼滅の刃」のテーマ曲「炎」を歌うLiSAはソニー・ミュージックレーベルズ、SACRA MUSICの所属……。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    目黒蓮不在のSnow Man、ラウールが"次期エース"へ台頭か「めめラウ」が与え合う影響

  2. 2

    元関取の豊山亮太さん 4年前に土俵去るも、老人ホームの介護士をしながら国家試験目指し猛勉強中

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  5. 5

    松本人志"めちゃめちゃ癌"の心配される健康管理と伸び悩む「DOWNTOWN+」の今後

  1. 6

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  2. 7

    酒浸り、自殺説も出た…サッカー奥大介さんの“第2の人生”

  3. 8

    永尾柚乃は夏休みも「ヒルナンデス!」レギュラー出演でフル稼働 今や事務所の大看板に

  4. 9

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  5. 10

    ラウールが通う“試験ナシ”でも超ハイレベルな早稲田大の人間科学部eスクールとは?