31歳差で3度目…山寺宏一なぜアラサーとばかり結婚する?

公開日: 更新日:

 世の中には「とにかく自分よりうんと若い女性が好き」と言ってはばからない男性も確かにいるが、山寺の場合、初婚は年の差がほとんどない。単にそれだけというわけではなさそうだ。

 夫婦問題に詳しいライターの日々晴雨氏が「あくまで一般論ですが」と前置きしてこう言う。

「年の差婚で見かけるのが、男性の精神年齢が若いケースです。そして、年の離れた男性と結婚した女性がよく言うのが〈彼は気持ちが若いから年の差が気にならない〉。実年齢は離れていても、精神年齢が近ければうまく行ったりしますが、5年、10年経っても彼の気持ちが若いままだと、今度はそれが不安になる。女性は精神年齢が上がっていくのに、男性は止まったまま。成長にズレが生じ、いつしか女性の方が成熟した大人になってしまう。いつまでも子供っぽい男性に不安を感じて離婚……年の差婚でままあるケースです」

 そのタイミングが、女性の場合、アラフォーなんだとか。〈このまま彼と一緒にいても大丈夫だろうか〉〈今ならまだ人生をやり直せる〉などと、あれこれ思いを巡らす年代らしい。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅう電撃引退も三浦璃来だけ競技継続の「ウルトラC」…ごく身近にも“前例”あり

  2. 2

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  3. 3

    小室眞子さん最新写真に「オーラがない」と驚き広がる…「皇族に見えない」と指摘するファンの残念

  4. 4

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  5. 5

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  1. 6

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  2. 7

    松重豊がついに引退を示唆し2代目探しに言及…「孤独のグルメ」井之頭五郎を継ぐ有力候補者の実名続々!

  3. 8

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  4. 9

    FIELD OF VIEWボーカル浅岡雄也さん 2002年の解散時は重圧で「うつ状態に」…6年前に再始動

  5. 10

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた