新宿アルタ閉館と入れ替わり「ブラタモリ」新シリーズ開始の感慨深さ…「笑っていいとも!」本当の終焉

公開日: 更新日:

 2月28日、東京・新宿のファッションビル「ALTA」が45年間の営業を終え、閉館した。2014年3月31日に最終回を迎えた「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の放送が行われた「スタジオアルタ」が入っていたことで知られるが、これらの事情から、今、X(旧ツイッター)では《やはりいいともは国民的番組でしたね。フジテレビの凋落と重ね合わせると悲しいですね。タモリさんはブラタモリ復活》といった、新宿アルタ閉館と4月から新シリーズが始まる「ブラタモリ」(NHK総合)を絡める声が上がり始めている。

「ブラタモリ」は2008年から断続的に放送されているシリーズだったが、「今のスタイルには今年度で区切りをつける」との方針が示されたのが、第4シリーズが放送されていた2024年2月のNHKの定例会見。翌3月で放送が終了したが、同12月には一転して第5シリーズが放送されることが発表された。1年も経たぬうちのうれしい“前言撤回”に、ファンは歓喜の渦に包まれたのだった。

「偶然ではありますが、新宿アルタの閉館のわずか1カ月後に『ブラタモリ』が復活することに因縁を感じつつ、喜んでいる視聴者は多いようです」(芸能ライター)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった