東山紀之SMILE-UP.社長退任で「少年隊」復活は? キーパーソンはステージから遠ざかっている錦織一清
少年隊の復活はあるのか。東山紀之(60)がSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の社長を9月末に退任した。2023年、ジャニー喜多川氏の性加害が社会問題となり、ジャニーズ事務所が消滅。東山は被害者への補償を行うSMILE-UP.の社長となり、芸能界を引退した。今後は活動再開が期待され、少年隊の再集結を望むファンもいるだろう。
錦織一清(61)、植草克秀(60)、東山の少年隊は1985年12月、「仮面舞踏会」でデビュー。アクロバットなダンスが衝撃を与え、瞬く間にスターとなり、翌年の日本レコード大賞など新人賞を総ナメした。その後も「君だけに」「ABC」などヒット曲を連発。80年代を代表するアイドルグループとなった。
「最近のテレビはやたらと80年代の歌謡曲をフィーチャーしていますから、少年隊が復活するとなれば、万々歳の人もいるでしょうし、3人揃ってのテレビ出演もオファーが殺到するはず。紅白歌合戦も目玉に考えるくらいの大物です」(テレビ局関係者)
■3人での活動は08年の舞台「PLAY ZONE」が最後


















