著者のコラム一覧
柴田真希管理栄養士

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。

認知症対策に役立つDHA・EPA 魚食べるなら刺身か塩焼きか

公開日: 更新日:

 夏が旬の魚といえば、ハモ、イワシ、カジキマグロ、カンパチなど……。中でも手に入りやすく食べる機会が多いのが「アジ」ではないでしょうか。

 アジは、生のままでも、焼いても、揚げてもおいしい万能選手ですが、今回はそんなアジの定番メニュー「アジのたたき」と「アジの塩焼き」の対決です。

 アジには、良質なタンパク質やミネラルなどが含まれますが、今回注目したい栄養素は「DHA」や「EPA」。

 いずれも血液をサラサラにしてくれる良質な脂質として有名ですね。健康番組などでもよく耳にする「オメガ3脂肪酸」がこれにあたりますが、効率よく摂取するポイントが「熱」なのです。

 オメガ3脂肪酸は熱に弱いので、生のまま食べるのがベスト。つまり、今回は「アジのたたき」に軍配が上がります。

 そのままお刺し身としていただいたり、なめろうなどにしてもいいでしょう。

 しかし、加熱して食べたら意味がないということではありません。塩焼きで食べるなら、新鮮なアジを選び、長時間加熱し過ぎないようにしてください。揚げる時も同様で、高温で揚げ過ぎないように。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  3. 3

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  4. 4

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  5. 5

    坂口健太郎に永野芽郁との「過去の交際」発覚…“好感度俳優”イメージダウン避けられず

  1. 6

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  2. 7

    板野友美からますます遠ざかる“野球選手の良妻”イメージ…豪華自宅とセレブ妻ぶり猛烈アピール

  3. 8

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景