美術・芸術関連の記念館や建物見学のハシゴで文化人気分

公開日: 更新日:

原宿 ⇒ 神宮外苑 編

 東京で桜満開宣言が出た翌日、JR原宿駅にやって来ました。今回はココがスタート地点です。平日にもかかわらず、ホームや駅構内は人だらけ。歩くのもままならない状態です。

 改札口を出て、まずは明治神宮へ。1920年に明治天皇と皇后の昭憲皇太后を祭るために創建された壮大な森です。参拝しました。

 原宿駅に戻り、表参道を歩きます。ここも人、人、人の波。今や都内の有名観光地は外国人と日本人の老若男女であふれ返っていますね。

 表参道駅の交差点手前で右手の路地に入ると、レモンちゃんの愛称で人気DJとして活躍した落合恵子さん(その後、作家に)のクレヨンハウスがあります。絵本やおもちゃ、オーガニックの食材を取り扱うお店です。設立は76年で、86年5月1日に今の場所に移転。その時、落合さんの担当編集者(といっても、いただいた原稿は短編数本)だった私は、お祝いに駆け付けた記憶があります。絵本ファンにとっては聖地です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  2. 2

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  5. 5

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  6. 6

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  7. 7

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  8. 8

    写真誌に泥酔姿撮られた…米津玄師の「知られざる私生活」

  9. 9

    理事長は怒り心頭 横綱白鵬「三本締め」けん責処分の意味

  10. 10

    ジャパンライフに一斉捜査 安倍首相“広告塔”の動かぬ証拠

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る