松本圭司
著者のコラム一覧
松本圭司美薄毛研究家

1973年、神戸市生まれ。慶応大学環境情報学部卒業、神戸大学大学院修了(MBA)。20代後半から頭髪が後退し、コンプレックスを抱く。2016年にハゲの人が自信が持てるライフスタイルを提唱する「カルヴォ」を設立。近著に「ハゲを着こなす」(WAVE出版)がある。

“薄毛=モテない”は都市伝説 73%の女性が「似合えばOK」

公開日: 更新日:

 あるカツラメーカーの調査では、日本の成人男性の薄毛率は1982年に16%だったものが、1990年代中盤には20%を超え、2000年代に入ると実に25%を突破。

 男性の薄毛率は右肩上がりに増えている。

 この背景を受け、薄毛専門の仲人や薄毛好きの女性も出てきた。

 美薄毛研究家の松本圭司氏(カルヴォ代表)がこう言う。

「女性にヒアリングをしていると、薄毛男性を支持する層が確実にいることが分かってきました。独自に行ったアンケートでは、ハゲ・薄毛の男性は好きですか? の問いに、約73%の女性が『似合っていれば好き』と答えています。つまり、一般的に信じられている『ハゲ・薄毛になるとモテなくなる』は単なる都市伝説であることが分かります」

 では、似合っているとはどういうことなのか。30代、40代のハゲを見たときに、どちらかといえば許せるのは次のうちのどちらか?

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    人気定着だから見えてきた カーシェアの「残念な点」3つ

  2. 2

    嫌われアナ1位に浮上 テレ朝・弘中綾香アナ“鋼のメンタル”

  3. 3

    及川光博が明かした 壇れいと離婚届提出日に“打ち上げ飯”

  4. 4

    小川彩佳キャスターがもくろむ 古巣と元カレへのリベンジ

  5. 5

    東大卒フジ新人アナ藤本万梨乃は“令和のカトパン”になるか

  6. 6

    佐藤浩市も大炎上…どんどんタブーになる芸能人の政治発言

  7. 7

    丸山議員が辞めない理由か…政治資金“不正蓄財”疑惑が浮上

  8. 8

    全英注目!交通事故で即死の母狐から救い出された赤ちゃん

  9. 9

    熱狂マダムを生む出す純烈リーダー・酒井一圭の義理堅さ

  10. 10

    日朝会談巡り急浮上「9月訪朝」「複数帰国」眉唾シナリオ

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る