現代社会の闇描く フジ「ゲゲゲの鬼太郎」は大人のアニメ

公開日: 更新日:

 今年は「ゲゲゲの鬼太郎」がアニメ化され、50周年の記念イヤーということで、4月から「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されている(フジテレビ系、日曜9時)。

 第1期が68年のモノクロ、第2期は71年のカラー、第3期85年、第4期96年、第5期が07年に放送され、今回が第6期。モノクロの頃と比べると鬼太郎も足が長くイケメンになり、ちゃんちゃんこを着ていなければ鬼太郎とわからないほど。ねこ娘に至っては超絶美少女でツンデレ。ネコ感はゼロだ。

 声優も一新され、鬼太郎の声は沢城みゆき。ルパンの3代目峰不二子も担当している。初期の頃に鬼太郎の声を担当していた野沢雅子が目玉おやじをやるのも話題だ。

「イケメンの鬼太郎ってどうよと思ったが、これが実にいい。人々が妖怪の存在を忘れた現代を舞台に、人の心の闇や問題点を描くものでなかなか攻めている」(テレビウオッチャー)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚生年金70歳以上義務化で日本は“ブラック国家”まっしぐら

  2. 2

    山口真帆は“手打ち”で出演 NGT48千秋楽公演は大荒れ必至?

  3. 3

    衆院補選10年ぶり敗戦濃厚で 甘利選対委員長に「責任論」

  4. 4

    帰化決意の白鵬が狙う理事長の座 相撲界を待つ暗黒時代

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    失言や失態だけじゃない 桜田五輪大臣辞任「本当の理由」

  7. 7

    白鵬は厳罰不可避か 春場所の“三本締め”に八角理事長激怒

  8. 8

    杉並区議選応援で大混乱 杉田水脈議員に差別発言の“呪い”

  9. 9

    中日・根尾は大学を経てからのプロ入りでもよかったのでは

  10. 10

    投手陣崩壊…広島“沈没”は2年前のドラフトから始まった

もっと見る