しょうゆ豆や和三盆糖は学校の給食メニュー

公開日: 更新日:

高松みやげ特集

 香川県出身の福田朱里です。高松港公演が始まり、みなさんに私のホームに来ていただけるのでとてもうれしいです! 今回はそんな高松みやげを紹介します。

 まず! マストはSTU公認、福田朱里パッケージのうどんです! この2年間、「三度の飯はうどんで決まり!」をキャッチフレーズにしてきたおかげ(?)でコラボのお話をいただきました。釜あげ用とぶっかけ用の2種類(各648円/めりけんや)があります。

 他のスーパーでも売っている名産品に、小豆島名産のオリーブを使ったうどんやそうめん、しょうゆ豆、和三盆糖、白みそなどもあります。しょうゆ豆や和三盆糖は学校給食でも出ていたので懐かしいです。こちらでおみそといえば、白みそや麦みそが一般的。関東に比べるとやや甘めです。それに気づいたのはSTUに入って香川を出てからですね。親元を離れた今、改めて母が毎日作ってくれていたおみそ汁のありがたさを感じています。

 ポケモンのヤドンとコラボした和三盆(ばいこう堂)も。ヤドンはしっぽがサトウキビのように甘いということで、コラボしているそうです。四国・香川の味、ぜひ試してくださいね!

▽ふくだ・あかり 1999年、香川県出身。STU48の課外活動「勝手に!四国観光大使」リーダー。2級小型船舶操縦士免許取得。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…