“夕刊キャッチUP”の佐々木正洋さん 退局後に髄膜炎、逆流性食道炎、肋骨骨折…「今は元気」

公開日: 更新日:

佐々木正洋さん(元テレビ朝日アナウンサー/68歳)

 昨年10月に心不全で亡くなったアントニオ猪木さん(享年79)。名物の“闘魂ビンタ”は、この人にお見舞いしたのが最初といわれている。元テレビ朝日佐々木正洋アナウンサーだ。昼のワイドショー「ワイド!スクランブル」で担当していたコーナー“夕刊キャッチUP”などで人気だった。佐々木さん、今、どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

 佐々木さんに会ったのは、東京・大崎の所属事務所。57歳でテレビ朝日を早期退職し、フリーとして活動している。

「フリーになった直後は、パーティーがあると聞けば顔を出し、必死で名刺を配りまくっていました。月に800枚配って、疲労でダウンしかけたことも(笑)。いろんな仕事をいただきましたが、僕の“元テレビ朝日アナウンサー”の肩書を利用しようと寄ってくる人も多く、だまされたこともあります。ギャラをいただけなかったりね。ただ、僕は楽天的だから、ちっともめげていません。やる気を失わない才能はあるんです(笑)」

 そのやる気で、出身地・九州の紀行番組やラジオ、俳優・横内正との舞台などさまざまな仕事に挑戦してきた。この3月までは、駒沢女子大学で講義を担当していた。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”