三枝成彰
著者のコラム一覧
三枝成彰作曲家

1942年、兵庫県生まれ。東京芸大大学院修了。代表作にオペラ「忠臣蔵」「狂おしき真夏の一日」、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「優駿ORACIÓN」など。2017年、旭日小綬章受章。

消費増税に反対少なく…復興税2・1%招いた政治の責任は?

公開日: 更新日:

 安倍政権が来年10月1日に消費税を10%にすることを決めた。現行の8%から2%の引き上げだ。今のところ、この決定に反対だという意見は少ないように思う。疑問の声が、それほど上がっていない。これはいったい、なぜだろう?

 今の日本は少子高齢化で社会保障費が膨張し、あちこちに借金をしながら自転車操業を続けている。財政の健全化には歳入の増大が欠かせないし、増税で事態を打開しようという考えは分からないわけではない。だからといって、みんなが二つ返事でオーケーというのは、ちょっとおかしいんじゃないか。

「2%」という数字で思い出されるのが復興税だ。我々は5年前から、所得の2・1%を復興特別所得税の名目で徴収されている。期間は2037年までだから、残りは20年近くもあるんだ。

 もちろん東日本大震災で被災された方々は大変なご苦労をされているし、行政の支援は欠かせない。震災から7年が過ぎたというのに、いまも6万人近くの方々が避難生活を送っているというから深刻だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  2. 2

    芦名星さん謎だらけの突然死“遺作グラビア”現場では笑い声

  3. 3

    岡部大「エール」で弟子役を好演 菅首相以上の“秋田の星”

  4. 4

    岡部大がブレークか 代役MCにドラマ出演、CMも隠れた人気

  5. 5

    菅首相の父は豪放磊落な地元の名士 まったく違うタイプ

  6. 6

    大坂なおみ全米2度目Vで稼ぎは? “BLM”貫き米財界が熱視線

  7. 7

    「エール」音の妹と裕一の弟子が急接近…「露営の歌」秘話

  8. 8

    大坂なおみ驚きの“アゲマン効果”…恋人ラッパーは超有名に

  9. 9

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  10. 10

    石破茂氏だけじゃなかった…菅新首相の露骨な「岸田潰し」

もっと見る