横山光昭
著者のコラム一覧
横山光昭家計再生コンサルタント

家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。借金したり貯金ができない家計の弱点を探り、確実な再生計画を見いだすプロ。これまで約1万5000人以上の家計再生を手がけた。

保険の役割は「医療・死亡・貯蓄」自分の優先順位を再確認

公開日: 更新日:

 唐突ですが、皆さんが支払っている毎月の保険料は、“万が一”の時のための保障だけに使われているのではありません。

 付加保険料といわれる部分は、保険会社が事業を営む上で必要な人件費や店舗費、宣伝費などに使われています。付加保険料はかなり高額であり、それらをペイしても商売が成り立つように保険料が決められています。

 つまり、保険は基本、加入者が「損をするもの」なのです。アナタが、5000万円の死亡保険に加入していようが、1億円だろうが死なない限り儲かりません――。と言ってしまうと、話が進みませんね。実は保険は長い人生において、使い方によっては強力な備えになることは事実です。

 たとえば、いま貯金を続けている人でも、100万円とか300万円とか、ある程度まとまったお金が貯まるまでは、不測の事態が発生したら困ります。病気で入院とかです。ですが、保険はその不安を一時的にカバーしてくれるのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メジャー野球もチクリと イチロー引退会見で露呈した本音

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    新元号の有力候補やはり「安」が? すでに皇太子に提示か

  4. 4

    作家・吉川潮氏が分析 イチロー引退会見で感じた“不快感”

  5. 5

    指導者に興味なしイチローにオリックス「オーナー」就任案

  6. 6

    北海道知事選で“客寄せ” 進次郎議員の露骨な「争点隠し」

  7. 7

    広瀬すず「母性ダダ漏れ」と意欲…朝ドラ“初母親”への心配

  8. 8

    安倍首相「内定率は過去最高」はいいトコ取りの目くらまし

  9. 9

    巨人“脆弱な救援陣”で開幕へ…昨季二の舞へ致命的とOB指摘

  10. 10

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

もっと見る