小島慶子さん<1>大学1年生で就活開始 会ったOBは100人近く

公開日: 更新日:

 目標が定まると、アナウンススクールやテレビ局主催の話し方教室に通い始めた。これもまた楽しくて、就活は半ば趣味のようになっていた。

「東京はNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。大阪はABC、MBS、関西テレビに願書を送りました。ほぼ同時期にTBSと日テレで面接が進行し、先に内々定が出たTBSに決めました。3年生の3月です。おかげで受けなかったところもありましたが、フジはダメでしたね。当時はかなりの青田買いで、2年生と3年生の2回、受験することができたのです。でも、2年生の時は風邪をひいてガラガラ声で確か2次面接止まり。3年生の時はカメラテストまでいったのですが、結局落ちました」

 内定が出るまでは、7回ほどふるいに掛けられた。

「TBSの場合、書類選考の通過者は1人ずつブースに入って、名前と15秒くらいの原稿を読み上げるのです。これをクリアして次の面接に進むと、やっと志望理由などを聞かれるという具合。回を重ねるごとに面接官の数は増えていきましたね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  2. 2

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  3. 3

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

  4. 4

    自衛隊員ゼロに…安倍政権が千葉県被災者の雨ざらしを放置

  5. 5

    台風19号被害拡大 災害頻発列島で疑問だらけの対策対応<1>

  6. 6

    スコットランド戦のキーマン WTB松島幸太朗の“超速伝説”

  7. 7

    3歳男児が2歳妹の髪を切ったら…斬新なヘアスタイルに!

  8. 8

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  9. 9

    楽天新監督に三木氏 石井GM絶賛の育成とマネジメント能力

  10. 10

    W杯特需に期待せざるを得ない日本ラグビー界のお寒い事情

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る