米山隆一
著者のコラム一覧
米山隆一前新潟県知事・医師・弁護士

1967年、新潟県生まれ。東大医学部卒業。97年司法試験合格。医師として働くとともに、2011年から弁護士として活動。16年10月~18年4月、新潟県知事。現在は弁護士法人おおたか総合法律事務所の代表弁護士を務める。

【Q】若々しさを保ってもらうために必要な3つのポイント

公開日: 更新日:

 人は老いから逃れることはできませんが、あらがうことはできます。可能な範囲で親に若々しく元気でいてほしいのは、多くの子供の願いであり、恐らくは親本人も望んでいることだと思います。

■①肌②服③体形・姿勢④動きで決まるが…

 私は人の若々しさの大半は、率直に言って①肌②服③体形・姿勢④動きによって決まると思います。人は「理想を失う時、初めて老いる」(サミュエル・ウルマン)はもっともなのですが、見ず知らずの人に自分の理想を開陳する機会はなかなかありません。また血管や内臓の健康ももちろん大事なのですが、血管も健診データも、他人に見てもらうことはそうはありません。

「若々しさ」は若くないことを前提として「若く見える」ということですから、「外見」が重要なのは当然なのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  4. 4

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  5. 5

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  6. 6

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  7. 7

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  8. 8

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  9. 9

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  10. 10

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

もっと見る