米山隆一
著者のコラム一覧
米山隆一前新潟県知事・医師・弁護士

1967年、新潟県生まれ。東大医学部卒業。97年司法試験合格。医師として働くとともに、2011年から弁護士として活動。16年10月~18年4月、新潟県知事。現在は弁護士法人おおたか総合法律事務所の代表弁護士を務める。

【Q】若々しさを保ってもらうために必要な3つのポイント

公開日: 更新日:

 肌の若々しさは女性には言うまでもないでしょう。男性であれば、ほんの少しスキンケアをするだけで高齢でも相当印象が変わります。年を取ればどうしても皮膚の水分がなくなりガサガサになります。普通に市販されているもので構わないので、化粧水や乳液を塗ると、それだけで、中に入っているほぼ唯一の有効成分グリセリンが空気中の水分を吸って肌の潤いを保ってくれます。私はこれを地方のドンと恐れられていたこわもての政治家から「肌ツヤを保つ秘訣」として教わり、彼にならって今でも実行しています。

 加えて、日焼けの予防と、産毛・眉毛の手入れをすれば完璧で、恐らく5歳は若く見えるでしょう。

 次に服や体形・姿勢、動きについては、実は「筋肉量」を改善するだけで、相当に若々しく見せられます。年を取るとホルモンの分泌が減り、筋肉量は放っておけば必ず減少します。特に男性の下肢に顕著で、60歳では20歳に比べ20~40%程度減ると報告されています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “鶏卵疑惑”自民に飛び火か…これがズブズブ「献金リスト」

  2. 2

    玉突き人事速報 菅野とダルに追い出される田中は西海岸へ

  3. 3

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  4. 4

    原巨人ドラ2異例の先物買い 次期阿部政権への置き土産?

  5. 5

    安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

  6. 6

    高倉健さんが結婚祝いにロレックスの腕時計を届けてくれた

  7. 7

    GoTo延長の菅政権に聞かせたい米シンクタンク“日本の評価”

  8. 8

    菅首相はコロナ禍でも朝昼晩「外食フルコース」の贅沢三昧

  9. 9

    阪神糸井が大減俸に 城島と“ポイ捨て”3選手の二の舞を危惧

  10. 10

    原巨人はDeNAソトも取り逃がす 補強“3連敗”スタートの不吉

もっと見る