「ギャンブル枠」藤浪晋太郎ですら年俸10倍の資金力! 日本球界の人材流出が止まらない

公開日: 更新日:

日本プロ野球の平均年俸4312万円、メジャーと比べると…

 メジャーリーグの22年度の年俸総額は約42億ドル(5460億円)で、平均年俸は約430万ドル(約5億5900万円)。04年と比べてどちらも2倍前後に上昇している。コロナ禍があり、観客動員はまだ回復過程にあるにもかかわらず、このオフも大型契約が相次いだ。

 その背景のひとつを、野球文化学会会長で名城大准教授の鈴村裕輔氏は日刊ゲンダイのコラムで、こう書いている。

「機構は従来のFОXに加え、Apple TVやNBC系列のピーコックとオンライン配信の契約を新たに結んでおり、2022年だけで放映権収入の合計は19億6000万ドルになる。これが30球団に配分されるのだから、各球団は年俸の原資として安定した財源を持っていることになる」

 昨年5月に選手会が発表した日本プロ野球の平均年俸は4312万円(外国人選手を除く)。1980年の調査開始以降の過去最高を記録したものの、メジャーのそれと比べると10分の1以下。そもそも、プロ野球の市場規模は頭打ちでメジャーリーグの6分の1以下だといわれている。今後、日米格差は広がる一方。人材流出に歯止めが利かない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  2. 2

    小室圭さん家族3人ショットを「ニューヨーク・ポスト」が報道 1億円以上の新居から居住先、子供の性別まで赤裸々に…

  3. 3

    和久田麻由子アナがフジとTBSではなく日テレを選んだワケ 今週からついに新報道番組に登場

  4. 4

    萩本欽一(5)「親父はカメラ屋、母親はご飯も炊けない四国のお姫さまだった」

  5. 5

    阪神・立石正広は“走り方”にさえ問題あり 3度目の故障を招いた根本原因を専門家が指摘

  1. 6

    小室圭さん&眞子さんの「第1子の性別」を特定 NYポスト紙報道の波紋と今後憂慮すべきこと

  2. 7

    元EXILE黒木啓司「脱税セレブ・宮崎麗果と離婚へ」報道に納得の声

  3. 8

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  4. 9

    元EXILE黒木啓司がLDHを離れたワケ…妻のド派手すぎるセレブ生活が遠因か

  5. 10

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声